夏の海と呼吸を味わうロミヨガ@鎌倉材木座

ALOHA!!スタッフのトモエ ナレオです。

先日5日に、鎌倉材木座でロミヨガイベントを開催しました。

夏休みの鎌倉は、すごい賑わいで、海の家や海水浴、

日光浴を楽しむ人たちがいっぱい!

白波の立つ青い海を眺めながら、まずは呼吸からスタート。

はじめは色んなことを考えていたけれども、だんだん頭の中が静かになっていき、

知子さんの誘導に任せて、ひたすら呼吸に集中していくと、

身体の内側が温かくなっていきました。

目を開けると、知子さんの後ろに広がる、広くて高い空と大きな海、

どこまでも続く水平線。

その風景と深い呼吸で体がほぐれていくのを感じました。

 

ロミヨガのポーズでは、いつもは伸ばさない部分の硬さや痛みに気付いたり、

右側と左側の身体の違いを感じたり、

普段意識することのない身体に意識を向けることができました。

今回の参加者は、半数がロミヨガが初めての方で、

男性も数人おり、初めてのポーズに一生懸命取り組んでいました。

スタンディングポーズでは、ジワリと汗が出てきて、

何も考える余裕もなく、身体のバランスを崩さないようにするのが精一杯。

最後のチャレンジングポーズでは手や足がプルプルと震え、

身体の奥から汗が吹き出してくるのを感じました。

ロミヨガ後半の夕日のメディテーション(瞑想)では、

あたたかい身体を感じながら、幸せな気持ちが溢れ、心が熱くなりました。

シャバーサナ(仰向けのポーズ)時、深い眠りに落ち、

なかなか目を覚まさない参加者さんもいらっしゃいました。

ロミヨガが終わった後の、皆さんの穏やかですっきりとした表情がとても印象に残りました。

最後はスタジオ目の前のビーチに行き、大きな波の寄せる海と夕日を眺め、

潮風に吹かれて、塩まみれになりながらも、自然を感じリフレッシュすることが出来ました。

今回参加の皆さんも、PC作業で腕や肩が内向きになっていたり、

日々の緊張から身体に力が入って固まっていることに気づいたようです。

呼吸と共に心身を緩ませることで気持ちもリラックスし、

楽に過ごすことの心地よさに気付いてもらえたと思います。

次回のロミヨガイベントは9月9日(日曜日)川崎市の古民家、

澁谷農園母家で開催されます。

鎌倉材木座のロミヨガも10月27,28日あたりを予定しております。

深い呼吸と共に身体と心がほぐれ、

リフレッシュできるこのロミヨガ体験を一緒にいかがですか?

☆9/9古民家で朝ロミヨガ&野菜たっぷりヘルシーランチ@梶が谷☆

https://kokucheese.com/event/index/532279/

 

 

****************

★ ロミヨガ

 

    月曜日@根津   10:30-12:15

    火曜日@広尾   10:00-11:45

    水曜日@根津   19:10-20:55

    土曜日@根津    9:00-10:45

    ※ 詳細は、こちら

 

★ ロミロミを受ける

 

    完全予約制

    ※ 詳細は、こちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次