夕陽をダイレクトに浴びながら材木座で癒しのロミヨガ

目次

10月27日材木座でロミヨガが開催されました🏝

今月は台風や豪雨が多かったり、急に寒くなったりと、心身共に落ち着かない1ヶ月だったのではないでしょうか。

そんな中、材木座は良い天気に恵まれ、綺麗で暖かい夕陽を浴びて、とても穏やかな心地よさを感じることができました🌅

スタジオの中は、太陽の暖かい光に包まれ、参加者さんが全体的にとてもリラックスしていました☺️

順番にロミロミをされるのを待つ間はそれぞれ、海を眺めたり、ヨガマットに横になっておやすみしたり、身体を自分でほぐしたりと自由に過ごします。

参加者さんの中には、最初にロミロミを受けたらとっても気持ちよくなり、そのままロミヨガが始まるまでぐっすり寝てしまった、という方もいらっしゃいました😪

【ロミロミで気付いた自分の身体の凝りや詰まり】

うつ伏せになると、スタッフのゆきこさんが背中や腰、お尻、足を揉みほぐしてくれました。

私はここ数日間、仕事で腕を使い過ぎたので腕に不調があることを感じていました。 ゆきこさんから念入りに腕をほぐされたり、詰まりを流してもらうと、とても気持ち良かったです。

しかし腕だけではなく肩甲骨も凝っていたようで、肩甲骨周りをほぐされると痛みを感じ、凝っていた事に気付きました。

次に知子さんがロミロミをしてくれました。 腕に不調があると伝えると、腕をいろんな角度や方向にグルグル回されました。さっき気付いた肩甲骨が凝っている影響で、その辺りの骨もカクカク鳴りスムーズに動きません🤷‍♀️

「これは脇の下の太い筋が硬くなってるからスムーズに動かないの。ここをほぐすとスムーズに動くようになって、ヨガをする時にも腕や肩周りの可動域が広がるよ😌」

と教えてくれました。 肩甲骨だけじゃなく、脇の下の太い筋も固まっていたのか…😀

脇の下の太い筋なんて、今まで意識したことがなく存在すら知りませんでした。

新たな発見です。知子さんが、普段から自分でできるほぐし方を教えてくれたので、これから自分でもやってみます!

知子さん、かよこさん、ゆきこさんが ロミロミをしてくれます。

【他にはないロミロミ付きのヨガ】

ロミヨガの良いところとして、ロミロミ付きだということを挙げたいと思います🤙🌺

ヨガは身体を動かすことで、肉体をほぐし、肉体がほぐれることで、内面(偏った考え方や気持ち)もほぐれます。

身体をほぐすと言っても、まず自分の身体の状態がわからないまま闇雲に動かす事はできても、必要なところをほぐすことは難しいですよね。

それと、ただ伸ばせば良いということではないので、自分だけだと限界があります。

ヨガの前にロミロミを受けると、身体や心の凝りや詰まりを解かしてくれ癒されます🌈

また、自分では気付かなかった凝りや詰まりを教えてくれるので、ヨガの時に意識しやすくなります。

そして、ロミロミで癒されたことで、身体と心の柔軟性が高まり、動かし方や感じ方が大きく変わります。

いきなりヨガをするのと、ロミロミを受けてからヨガをするのとの違いを、是非参加して実感してみてください🧘‍♂️

【ロミヨガって誰でもできるの?】

ヨガの経験が少ないから初心者だと、“なんちゃってヨガ” にしかならないのではないか☹️

普段から自分の身体と向き合ったり、ヨガに慣れているわけでもない。

ヨガ的な生活(ヨガの種類やストイックさによりますが、毎日朝晩ヨガをする、お肉を食べない、1日1食など…)を当然している訳ではないし…。

それと、若ければ話が別だけどこの年齢じゃ… 定期的にやってたら身体も変わってくるかもしれないけど、月に1回じゃ…と思いますよね。

そんなことはありません。 ロミヨガは年齢、性別、経験などに関係なく、ヨガとはこうすべき!というガチガチの考え方もありません🤸🏻‍♂️

どんな人でも分け隔てなくできる柔軟性のあるヨガです🧘‍♂️

今回の参加者さんの年齢は30代〜60代で、老若男女、国籍も様々でした。

また、

普段から積極的に運動をしている方、

たまにヨガをする方、

全然運動をしていない方など

いろんな方がいて、もちろん身体の状態もそれぞれ。👨🏻👩🏼👨‍🦱👩🏻‍🦱👱🏼‍♂️👱‍♀️🧑🏻

「もう歳だから、今更身体を伸ばしても柔らかくならないのではないか」

「月に1回のヨガで何か変わるのかな?」

と言った声もありました。

大丈夫。 知子さんは参加者さんの身体のバランスや状態に合わせて、無理のないポーズや必要なポーズを考え、構成しています🙆‍♀️

 

だからといって、エネルギッシュな方や、身体が柔らかい人が物足りないということはありません🤗

同じポーズをとっていても、それぞれ使っていなかった筋肉や筋を感じることで新たな気付きがあります。それぞれに感じ方が違うのです。

若いから伸びる、歳だから限界が…ではなく、自分のペースで取り組んで良いのです。 他人と自分を比べる必要もありません。

なので、ヨガを追求したい人でも、初心者でも充実したヨガができるのです。

初めての方は、呼吸とポーズが合わない場合もありますが、無理に合わせようとせず自分のペースで呼吸をしていっても大丈夫です🙆‍♀️

自分の身体に意識を向けることで、今まで以上に伸ばせます。

今回材木座のロミヨガに3回目に参加された方は呼吸とポーズが合ってきたことで、より身体を伸ばすことができていました。

ポーズをとるときも、どこを伸ばすのかを意識できるようになると、さらに身体の可能性が広がります👏

月に1回でも、やらないよりはやった方が身体も覚えているし、経験が積み重なっていくのです。

ロミヨガを初めてした時と、2回目とだと味わいや感じ方の違いにも気付けるので、そこが楽しさでもあります😆♪

【この時期は特に夕陽が綺麗】

季節が移り変わり、冬に近付いてくると太陽が傾きます。 材木座テラスのスタジオには西陽が射してきました☀️

呼吸の練習が始まり、深い呼吸をしながらいらないものを吐き出し、ゆっくりと頭を空っぽにしていくと、心地良い瞑想の中へ。

知子さんが「ゆっくりと目を開けて、夕陽を眺めながら続けていきましょう。」と声を掛けてくれました。

ゆっくり目を開くと、目の前には綺麗な夕陽とオレンジに染まった海が広がっていました🌅

太陽の光がだんだんとオレンジ色になってきて、綺麗な夕陽に変わっていたのです。

日々忙しく過ごしていると、ゆっくり景色を味わう時間がないので、とても癒されました。

夕陽を見ていると、不思議と優しい気持ちが溢れてきましたよ🥰

これぞ、大自然を感じ、海を目の前に夕陽を眺めながらのロミヨガです。

じっくりと沈みゆく夕陽を眺めながらのヨガ、最高です🌈

ロミロミで腕、肩甲骨、脇の下の太い筋をほぐしてもらったので、伸びる伸びる🥳

さらにアジャストをされると、自力では限界だった身体の可動域がプラス10°広がりました。

参加者の方もそれぞれいろんなところがより伸びたのではないでしょうか🧘‍♀️✨

アジャストをされることで、自分の可能性を越えて身体が伸びると、痛気持ち良く、チラッと鏡に映る自分を見てポーズがきまっていると満足感を味わうこともできました😳

夕陽からもらったパワーを感じ、じっくりと自分の身体や内面を味わいながらヨガをしていきました。

最後のメディテーションで大の字に。

私はすぐに寝てしまいました😌💤 はぁ気持ちいい。

「チリーーン、チリーーン」とティンシャの音で目が覚め、ゆっくりと瞑想の中から現実に戻り、ロミヨガ終了です🧘‍♀️

参加者さんも皆さんそれぞれ瞑想の中に浸かっていたようで、起きてからもぼんやりしていました🤤

材木座ロミヨガでは、夕陽に癒され、心も身体も解放されて、とても気持ちよく幸福感に包まれました☺️🌺

【参加者さんからこんな感想を頂きました】

普段からストイックな運動をしている男性の方

『癒しや安らぎは、てっきりロミヨガや材木座の雰囲気かと思ってましたが、先生が奏でる音色が、とても心地良く、また、スタッフさんの雰囲気作りであったり、参加者の皆様の取り組む姿勢だったりと、全てが調和してバランスが取れないと、癒しや安らぎは生まれて来ないと実感した次第です🧘‍♂️

ヨガをしに行くと言うよりは、皆様からパワー⁉気⁉を貰い、様々な影響や刺激を受けてる感じがします。

静と動 静はロミヨガ、動は登山やテニス そのバランスも、今の私には宜しい様です』

以前、材木座ロミヨガに参加してくださった女性の方

『前回は雨天での参加でしたが、今回は太陽を浴びて目を瞑ってヨガをしていると、世界の中に自分が一人という、不思議な幸福感に包まれました』

それぞれに感じ、自分なりの味わいや気付きがあったのですね。参加して下さった皆様、ありがとうございました☺️🌺

 

次回の材木座ロミヨガは12月と1月に開催致します。

◆12月1日(日) 15:15〜18:15

◆1月26日(日) 15:15〜18:15

お申し込みは、お席に余裕のあるうちにどうぞ。 皆様のご参加、心よりお待ちしております!

ここでしか体験できない 世界で唯一の【ロミヨガ】 ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

***** お問い合わせやご不明な点は、こちらにお気軽にどうぞ。 Lei Aloha LomiYoga運営事務局 info@leialoha-lomilomi.com

<ロミヨガのお知らせ> ⇒ 
https://leialoha-lomilomi.com/lomiyoga/lp-lei-aloha-lomiyoga-lomiyoga-sp/

*****

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次