大自然を感じながら、材木座ロミヨガで心も身体もスッキリ!

目次

9月29日 鎌倉材木座でロミヨガを開催致しました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました😌🌺

鎌倉、材木座は雨予報でしたが、すっかりと晴れ渡り、薄っすら秋らしい雲が広がり清々しい空でした☀️

材木座のビーチで空を見上げると、吸い込まれそうでしたよ!

 

海を一望できる

            『材木座テラス』

のステキなスタジオに入ると、知子先生からロミロミロミヨガについてお話がありました。

ロミロミとは、ハワイに古来から伝わる人を癒す方法です。

自然界の“気” ハワイ語で“マナ”を使いながら、身体や心の詰まりや凝り固まっているものをほぐしていきます🌈
深い呼吸をすることで、自分の中でマナを増幅させ、相手にもこのマナを送り癒すことができます☺️💕

ロミヨガでは、深い呼吸をしてマナを身体に巡らせる事で、気の流れがスムーズになり身体が伸びやすくなったり、ほぐれやすくなったりします🧘‍♂️

また、深い呼吸によって、心の中の重いエネルギーや持ち続ける必要のない辛い過去をリリースすることができ、呼吸の後は心が軽やかなったりします😌✨

ハワイに行くと、よく「Aloha🤙」と言いますね。
この「Aloha 」は挨拶をする時などに使われています。

「Aloha」を詳しくハワイ語で説明すると、

「Alo」は「交わす」「ha」は「呼吸」を意味します。呼吸を交わすということです。このように古来からハワイでは呼吸を大切に扱ってきました😌

また、

「Aloha」には「愛」

という意味もあります。

ハワイはただ単に挨拶で「Aloha」と言っているだけではなく、この言葉は愛に包まれているのですね💞

【10分ロミロミ】

1人ずつにロミロミが始まりました。

知子先生に背中にそっと手を置かれると、

手からとっても優しくて力強い温かさが伝わってきます。

その温かさこそがマナです。

そのマナを使いながら、受け手の状態に合わせて、背中や腰、首、頭、腕、足、胸など様々な部分の詰まりや凝りをほぐしてくれました😊

ロミロミが終わると、

身体がスッキリ、

それだけではなく

心も満たされていました😳💗

知子さんのロミロミはほんの5分程でしたが、じっくり30分程施術をされた気分です。

初めて受けた時は、「マッサージなのにどうして心も満たされるんだろう?」と不思議でした🤔

これは体験しないとわからない感覚ですね。
是非、体験してその感覚を味わってください!

ロミロミが終わり、ぼんやりと空を眺めていると、雲の一部に小さな虹が見えました😳🌈

知子先生が「あれは『彩雲』と言って、とても縁起が良いのよ」と癒しボイスで教えてくれました。

日本では、昔から彩雲が現れると、良いことが起こる前兆だと云われてきました。幸先が良いですね😁✨

ハワイでも虹は特別な意味合いがあり、人が亡くなると「虹の橋を渡った」と表現します。もしかしたら、彩雲から大切な方が見てくれていたのかもしれませんね😇🌸

ロミロミが終わると、まずは呼吸の練習です。
目を閉じて、ゆっくりと深く息を吸って、深く吐いて呼吸をしていきます🧘‍♀️

普段、無意識で呼吸をしていますが、意識をして深く呼吸をしてみると味わいがありました🌸

「心の中の重たいもの、辛い過去など呼吸に乗せて全部吐き出していきましょう」と言われ思い切り吐き出すと、心の奥が苦しくなり、嫌なエネルギーが込み上げてくる感覚がありました😱

その時は辛かったのですが、目の前に広がる海が受け止め、リリースしてくれました😇

「ゆっくりと呼吸をしながら、大自然に身体が溶け込む感覚を味わいましょう」と言われ、なんとなくイメージしてみると、大自然の中に寝転がって、そのまま身体が溶け込むような感覚を味わうことができました。その時すでに瞑想の中に入り込んでいたようです🧘‍♀️

瞑想と聞くと、精神を統一して、感覚を研ぎ澄まし、意識を集中させて…と難しそうですが、知子先生はいつも「ヨガはイメージです」「自分の感覚を味わいましょう」と抽象的な言葉で導いてくれます🙆‍♀️

普段の生活では、常にいろんなことを頭の中で考えていますが、瞑想に入ると余計なことを考えず頭の中が空っぽになり、現実から離れることでとても心地よいものです🤤

いよいよヨガのポーズに入ります。

練習した深い呼吸を活かしながら、呼吸と共に身体を伸ばしていきます。
先生のポーズを真似しながらポーズをとっていきますが、「腰の根元から前へ」「膝裏を伸ばしましょう」と、どこの部位を意識するのかを教えてくれます。

その通りにその部位に指示を出すのですが、全然力が入らず、身体は言うことを聞いてくれません。

普段、いかに自分の身体に意識が向いていなかったのかと気付かされました。

知子先生は途中でアジャストと言って、ポーズを正しく直してくれたり、マナを使って身体をほぐして柔軟性を高めてくれます。

自分でも頑張って限界まで伸ばしているのですが、先生にアジャストされると限界を超えて、プラス10センチ(あるいはそれ以上)身体が伸びました!

痛タタタ😵!となりますが、決して無理ではなく、私ってこんなに伸びるんだ!こんなに柔らかくなれるんだ!と可能性が広がりました🤗

次第に陽が傾いてきて、私達を照らしてくれました🌞

力強い太陽のエネルギーを感じるとパワーがみなぎってきます💪🔥

スタンディングポーズをする頃には汗だくです🥵💦

膝を90度に曲げて、足をプルプルさせながらキープ。ヨガはストレッチのイメージがありましたが、筋力も必要なようですね。

「目線を水平線へ」と癒しボイスが聞こえ、目の前の海に目線を移すと、海からのエネルギーがもらえました。大自然に感謝です😭✨✨✨

そんな中、一際目立つ華麗なポージングをする方が!美しい!

最後にチャレンジポーズ。
みんながギリギリのところで必死にバランスとり、ポージングしている中、

ふと先生を見るとまさかの笑顔!

そのしなやかな筋肉に憧れてしまいますね!

ちょっとハードなスタンディングポーズを終えると安堵☺️💦

ゆっくりと座って、姿勢を正して穏やかな呼吸をしていきます🧘‍♀️

ここからはメディテーションです。

うっすら目を開けるとそこには静かな夕焼けが。感動と共に心が休まりました🌅

力強い夕陽をイメージしながらメディテーションをしていきました🌞

心と身体を綺麗な光で満たしたところで、大の字になってお休みです😴

知子先生が何やらお話しされていましたが、いつの間にか夢の中😪
最高に気持ち良い眠りにつきました🌝

しばらくすると「チリーン、チリーン」とティンシャの音が聞こえ目が覚めたのですが、

あれれ、二度寝。😪

「ゆっくりと手首足首を動かして」「ゆっくりと腕も足も動かして」と周りが動き出した気配を感じて起きました😀💦

少しずつ瞑想から戻ってきたところで、「膝を抱えて横になり、もう一度お休みです」と言われ、

三度寝。幸せ🥳

少し経つと癒しボイスで起こされ、ゆっくりと起き上がると、徐々に瞑想から現実に戻ってこれました😇

胸の前で手を合わせて、穏やかに呼吸をしてロミヨガ終了です🙏✨

ロミヨガでは、達成感と幸福感に満たされました🥰💖

こんな気持ちって他には味わったことがありません😳😳😳

ロミヨガの参加者さんの中からはこんな声がありました。

🧑『今日は、いつも以上に自然を感じながら身体を伸ばしたり、呼吸ができました。体の中の要らないものが出せた感じがします。』

👱‍♂️『ヨガの前にロミロミをしてもらうことで、よりポーズを取りやすい』

👱‍♀️『1回目と2回目の身体の感じ方が全く違ったので、次回はどんな風に感じるのか、また楽しみです』

それぞれに感じたことがあったようですね。

リピーターの方もいらっしゃいますが、初めての方も大歓迎です!

興味がありましたら

是非ご参加ください🌺

10月と12月も材木座ロミヨガレッスンを開催します。

◆10月27日(日)15:15〜18:15

◆12月1日(日)  15:15〜18:15

お申し込みは、お席に余裕のあるうちにどうぞ。
皆様のご参加、心よりお待ちしております🥰

ここでしか体験できない
世界で唯一の【ロミヨガ】
ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

*****
お問い合わせやご不明な点は、こちらにお気軽にどうぞ。

Lei Aloha LomiYoga運営事務局
info@leialoha-lomilomi.com

<ロミヨガについて詳しくはこちら>
⇒https://leialoha-lomilomi.com/lomiyoga/lp-lei-aloha-lomiyoga-lomiyoga-sp/

*****

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次