10月古民家ロミヨガ&ロミロミプチ講座

こんにちは。
秋の青空が眩しいですね!

ともえさん主催の古民家ヨガ、
お蔭様で今回もたくさんの方に
ご参加いただきました。

 

ロミヨガの前に、個別のロミロミ

タイム。体調など質問しながら

1人1人身体をほぐしていきました。

肩こり、腰痛、そり腰、肩が内側に

入っていたり、頭を使いすぎて頭が

カチカチだったり、いろいろ不調が

見られました。

初めてロミヨガをする方も、いたので、

じっくり基本の呼吸練習からスタート。

 

爽やかな秋空の中、鳥のさえずり、

風の音、古民家の新しい畳の香りなど

五感を味わいながら、呼吸に集中して

いきました。

徐々に呼吸を深め、こちらのカウントで

更に深い呼吸を導いていき、深い呼吸を

繰り返すことによって、身体の芯から

ポカポカ温まることを体感していただき

ました。

季節の変わり目は、うっかり身体を

冷やしている方も多いので、深い呼吸で

内側から温めることで、冷え性対策にも

なります。

 

ロミヨガの特徴でもある、呼吸とポーズ

のタイミングを合わせる動きは、

縮こまった身体をゆっくりと伸ばして

いくと同時に、鈍った筋肉を鍛え、

ゆっくりと心身を開放していきます。

年齢とともに硬くなる関節や筋肉に、

呼吸で優しくアプローチし、

アジャストで更にポーズを深めていく

ことで、身体がほぐれていきます。

また、ゆったりと呼吸を味わいながら、

自分の内側を味わいつつ、バンダ(丹田)

を締めてポーズをとることで、腹筋背筋

が鍛えられます。

毎月参加してくださっている方は、

このイベントで持ち続ける必要のない

思いや考えを手放し、また今日から前を

向いて歩くきっかけ作りになっている

とのこと、嬉しい限りです。

ロミヨガ後は、自然の恵みをふんだんに

味わえる朝採り野菜のランチを楽しみ

ながら歓談。

 

<メニュー>
・玉ねぎと大葉のサラダ 
・サツマイモのレモン煮
・冬瓜と鶏の和風煮
・茄子と豚肉のターメリック煮
・冬瓜の浅漬け
・冬瓜と干しエビのアジアンスープ
・空芯菜のオイスターソース炒め
・シルクスイートの焼き芋 
 安納芋ポテトチップス添え

 

ランチの後は、ロミロミプチ講座。
ロミロミとは、古代ハワイアンが医療と

して行っていた伝統的な癒しの方法で、

マナ(気)を使いながら施術をします。

 

参加者のみなさん、ロミヨガで呼吸を

深めていたので、マナに溢れた

ロミロミの癒しをじっくりと味わって

いました。
 

 

<参加者の感想>

◆ 気持ちがスッキリした。
◆ 今日の日の充実感が持てた。
◆ 呼吸の重要性が実感できた。
◆ 今まで続けてきたどのヨガよりも、

    心と体を動かすことができた。
◆ 日頃ためてしまいがちなストレスを

    開放できた。
◆ 自分の身体と心と向き合う時間が

    持てた。
◆ 心身ともに軽くなったのを感じた。
◆ ゆったりとした空気感の中で

    リラックス&デトックスできた
◆ Tomoko先生が身体に触れた時、

    少し柔らかくなったのを感じた。
◆ 疲れていた身体や心がほぐれ、

    リセットできた。

 

日常を離れ、自然を味わい、自然の

恩恵を感じ、自分自身を深く見つめる

機会となっているこのイベント、今後も

続けていきたいと思っています。

 

次回は、12月4日(日)に鎌倉で

開催予定です。海が目の前に広がる

スタジオで、夕日を感じながら

ロミヨガを体験してみませんか。

 

※ お申込み&お問合せは、こちら

    イベントの詳細は、こちら

 

****************

 

★ ロミヨガ

    月曜日@根津   10:30-12:15
    火曜日@広尾   10:00-11:45
    水曜日@根津   19:10-20:55
    土曜日@根津    9:00-10:45

    ※ 詳細は、こちら

 

★ ロミロミを受ける

    完全予約制

    ※ 詳細は、こちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次