着物とバンダ

8月に入って、夏本番!
夏祭りや花火大会が、あちこちで
開催されていて、街で浴衣姿を目に
することが増えてきましたね。



先日、日本語を教えている生徒さんが、
着付けを体験したいということで、
一緒に行ってきました。


着物の襟元をシャープに見せることで
コントラストが強調され、丸みを帯びた
女性の体が、より色っぽく見えるとか、
なるほど!と思うことを、弱冠27歳の
若くて可愛い先生にいろいろ教えて
もらいました。


生徒さん、普段すごい猫背なのですが、
着物を着たとたん、帯のおかげで腰が
伸び、姿勢が整いました。昔の日本人は、
着物の影響もあり、姿勢が良く、バンダ
(丹田)がしまっていたんでしょうね。


ロミヨガのクラスでは、常にバンダを
しめることを意識してもらっていますが、
日常生活の中でも習慣化できると、
いろいろ効果が実感できると思います!



ロミヨガ スケジュール

◆ 根津クラス
   8/10,17,24,31(月) 10:30~
 8/12,26(水) 19:10~ 
   8/8,15,22,29(土) 9:00~ 

◆ 広尾クラス
  8/11,18,25(火) 10:00~

◆ 寺ヨガ at 六本木
   8/28(金) 7:45~ 
   ※日程、最終調整中


◆ 古民家ヨガ at 梶が谷 
   9/6(日) 9:20~ 
   ※事前申込みが必要です!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次