ロミロミとの出会い 【ワイレレのロミロミ体験記 vol.1】

アロハ🌈 スタッフのワイレレです。

「今ロミロミを習っているんだよ。それでプロになろうと頑張ってるところ!」

私がこの話をすると、ほとんどの友人から「ロミロミって何?」と質問されます。
私がロミロミを一番最初に知ったのは、ハワイのガイドブックでした。ガイドブックではロミロミのことを簡単に、こう説明しています。

ロミロミとは、昔王族しか受ける事のできなかった、ハワイの伝統的なマッサージです。
現在は誰でも受ける事ができ、あなたの旅の疲れをほぐしてくれます。

今ではプロのセラピストになりたいと思っているロミロミ。
初めてハワイに行った時から知っていたのに、当時は全く受けてみたいと思いませんでした。ハワイが大好きで、もう何年も、何回も行っているのに、です。

ロミロミを通して出会った人々、ハワイの精神、知恵、考え方を学び、そう思うに至った経緯を、私の体験を通してお伝えしていきたいと思います。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

私はロミロミだけでなく、スパやサロンという名のつく全ての店を、率先して行くところではない、と思い避けてきました。いや、実際はもっと激しく思っていました。そう、

スパやサロンにお金を払って行く人の気が知れない。
更に、自分は絶対セラピストにはならない、なれない、とも思っていました。
何故って…..

マッサージのサロンやスパで働いているセラピストって、
すんごい疲れてない?

これは私のとても貧弱な、偏った経験が基盤になっているのですが、私がロミロミを真剣に始めるきっかけを考えた時に、どうしても避けて通れない大事なポイントになっていると思うので、誤解を恐れず言わせてもらいます。

経験1.

初めてマッサージを受けたのは、あるホテルに宿泊した時でした。
普段贅沢すぎて頼まないけど、今日くらいは、と思ってフェイシャルマッサージを予約して、予約しただけで女子力上がったような気にもなり、どんなに気持ちいいものなんだろう、とワクワクしていました。

来てくれたのは女性のセラピストでした。
人当たりもいいし、笑顔なんですけど、終始笑顔の端に見える暗い影。。

何だかお疲れのご様子。

もしアニメのちびまる子ちゃんに出てたら、顔と体に縦線入ってるやつ、ありますよね。それです!

そこから1時間。
真冬だったからか、マッサージしてくれている手は最後まで氷のように冷たく、
その冷たさが頬から伝わってきて、心身ともに冷え切り、途中でやめたかったけど、言えずに我慢。

終わった感想は、「寒かったぁ。何だか疲れたぁ。。」でした。

体験2.

全身マッサージに行った時のこと。

サロンの受付で迎えてくれたお姉さん。若くて綺麗なんですけど、これまた笑顔がひきつっていて
一目見ただけで疲れが顔から滲み出ているのがわかりました。

私の方が元気な位で、全身マッサージして貰うのが申し訳ないとすら思いました。
疲れやストレスが溜まり、リラックスする為に来たお客様に、電池満タン!元気になって帰っていただくのが目的なのに、癒す側のセラピストの疲れが半端ないのです。

しかもその疲れ、こっちに伝染してますよ!見てる方がしんどいんですけど!!

そして、人を癒すという行為が、何かとても怖いものだというレッテルを貼りました。
セラピストの姿が、自分の命を削って、エネルギーを消耗してやっているようにしか見えなかったのです。

このたった2回の経験から、私は全くサロンに行かなくなりました。
最初、ロミロミに興味を示さなかったのも、このせいです。

Jpeg

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ところが3年前、ハワイ旅行の時に夫が、

「せっかくだからロミロミ受けたら? こんなにハワイに来てるけど、1回も受けたことないでしょ。

ほら、考えてみ、

あのハワイの空気感🌺

キラキラした日差しキラキラ

真っ青な空や海、波の音🌊

そびえたつ山、時折吹く心地よい風🌴

あんな素敵な国で🌈

綺麗な色のパレオに身を包んで🍍

いい匂いのする部屋で🌹

お姫様みたいに✨

頭から足まで全部マッサージしてもらうって、めちゃくちゃ良くない?」

今、想像しました?
こんな風に言われると、イメージするなって言う方が無理ですよね?!

この一言で、完全に私の暗いイメージ=日本のサロン体験 がぶっ飛んで
ロミロミを受けてみる事にしました。

初めて受けたロミロミは、夢心地でした。
正に、想像した通りのセレブ気分でした。

セラピストの方も、とってもイキイキしていましたし、ハワイの空気、エネルギーに包まれ、癒しって本来こういう事なのかな、これを家族にしてあげれたら、どんなにいいだろうと思う程でした。

この日から、ロミロミに興味を持ち、習ってみよう!と一念発起し、帰国してから学校を探そうと決意します。
この時点ではまだ、家族にだけしてあげれるようになれば満足で、趣味の範囲で、としか考えていませんでした。

まだ、私の中に怖さがありました。
自分がもし、セラピストになったら、自らの命を燃やして、全ての元気を相手に注いで癒しているような、あの疲労感たっぷりの、暗い影のある顔をする人になってしまうんだろうと、信じて疑いませんでした。

この後、この恐怖の原因や対処法、ロミロミがどのように人を癒やすものなのか、ハワイの伝統的なロミロミの継承者に出会い学んでいきます。

マッサージで人生を応援されているような感覚になったり、人生が変わるような体験がいくつもありました。
そんなロミロミの魅力を、少しずつ紹介していきたいと思います。

**********************

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

ホームページはこちら

http://leialoha-lomilomi.com/lomilomi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です