<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 4/13 16:30〜 4/14 12:00〜 京都 →4/28 14:00〜 4/29 14:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

ロミロミ練習会@根津

ALOHA~。スタッフのユキコ ハウオリです。

 

 

先日、上野公園にほど近い根津のサロン(通称根津ハウス)にてロミロミの練習会が開催されました。

 

 

 

練習会は月に3~4回定期的に開かれており、ロミロミを学んだオハナたちがそれぞれのペースで参加し学びを深めています。

 

 

 

 

 

ロミロミは施術の技術を学ぶことより、精神的、心の部分をとても重要にしており、自分の心を整えることを毎回学びます。

 

 

私は元エステティシャンをしており多少のマッサージ経験があることもあって、技術や施術方法を学ぶマッサージやエステと、このロミロミとでは、“似て非なるもの”だと学べば学ぶほど実感しています。

 

むしろどんなにうまく施術ができたとしても、施術者の心が整っていなければ成立しない、なんとも奥の深~~~~い世界です。

 

 

そのため練習会では毎回のように知子先生と参加者がお話合いをする時間を設けています。

 

お話しのテーマはその時の参加者が抱えている内容で変わります。

 

 

今回は【趣味を持つ】ということを中心にお話が進みました。

 

 

 

私は20代~30代前半はがむしゃらに仕事していた時があります。

 

その時の趣味はもちろん“仕事”

 

そして、仕事終わりの“飲み会”や友人との“集まり”

 

 

 

その時は楽しかったり、満足感があるような気がしていましたが、今改めて考えると心が満たされるような充実感はありませんでした。

 

 

 

『本当の趣味は魂を癒すもの』と知子さんは言います。

 

 

そして色んな角度から趣味を持つ大切さをお話しをしてくださいました。

 

 

 

 

例えば、自分1人では喫茶店にさえ入れなかった方が趣味を持つことで行動が変わり、見違えるように行動範囲が増えたり、

 

 

鬱になり、精神的にどん底になっていた方が、趣味を見つけたことで鬱‘を治すことができたり、

 

 

また趣味が見つかっていない人にも、見つけられることが【できる!】と。

 

 

そんな可能性を感じることのできた参加者の1人は、それだけで表情が明るく希望に満ちた顔になっていったのがとても印象的でした。

 

 

 

 

本当にやりたい趣味、自分の心が満たされる趣味を見つけることは、

 

その人自身を癒すだけでなく、その人の行動や生活習慣さえも変えていける素晴らしいものだということ。

 

そして本当の趣味をやり続けていると、それはもはや趣味ではなく、自分にとって欠かせない大事なもの、生活の一部と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

 

 

私が初めてこのロミヨガとロミロミに出会ったのは2年4ヶ月前。

 

 

 

私の人生の中で定期的に、そして長くに渡り、さらに熱心に続けてきたものはなかったように思います。

 

そして既にロミロミそしてロミヨガは趣味でもあり、完全に生活の一部となっています。

 

 

 

 

自分の旦那さんに

 

『せっかくのお休みなのに、家で休まないでいつもレッスンに行って疲れないの?』とよく言われます。

 

ちなみに旦那さんは寝るのが大、大、大好きな人です(笑)

 

だから休みの日に朝早くから出かけていく私の行動が不思議なようです。

 

 

 

 

旦那さんからの問いの答えはもちろん“No!”

 

 

 

むしろロミロミやロミヨガのレッスンに行くことで一週間の仕事の疲れを癒すことができ、そしてエネルギーをたくさんたくさんチャージしています。

 

だからこの先も一生やり続けていくことになることでしょう♪

 

 

 

 

12月16日に川崎の古民家で今年最後のイベントヨガが開催されます。

 

 

 

ロミヨガを通して自分を感じ、見つめてみませんか。

 

皆さんの本当の趣味を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

興味のある方は是非参加してみてください。

 

 

★申し込み:こくちーず★ 

https://kokucheese.com/event/index/544761/ 

 

 

************************

★ ロミヨガ 

    月曜日@根津   10:30-12:30

    火曜日@広尾   9:45-11:45

    水曜日@根津   19:15-21:15

    土曜日@根津    9:00-11:00

    ※ 詳細は、こちら

 

★ ロミロミ

    完全予約制

    ※ 詳細は、こちら

ロミロミ ワークショップ Level1

来年は3回(2回は東京、1回は京都)ワークショップ開催予定

 

 

目次