<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 4/13 16:30〜 4/14 12:00〜 京都 →4/28 14:00〜 4/29 14:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

感情のコピーロボットは迷惑千万【ワイレレのロミロミ体験記vol.14】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

ハワイヒーリングジャーニー後の余韻 ~魂の彷徨い~【ワイレレのロミロミ体験記vol.11】
ワークショップレベル2 ~飛び上がるネガティブパワー~【ワイレレのロミロミ体験記vol.12】
劣等感は和風便所味 ~1日単位で生きるって?~【ワイレレのロミロミ体験記vol.13】

東京ロミロミ紀行も終盤。

2日目は自主練から始まります。

星『自主練』

先生の指導の下、ロミロミ練習する練習会とは違い、

ロミロミを学んでいる熱い生徒たちが集まって、先生抜きで自発的にロミロミを練習します。

生徒たちが自主的にメンバーに呼びかけて日時を決め、月に何度か開催しています。

最初に呼吸をして、気を落ち着かせてから始めます。

一緒にハワイヒーリングジャーニー*に行ったオハナ**の1人が、呼吸、プレ(ハワイ語で祈りという意味)、全てをリードしてくれます。

ありがたや、ありがたや。

その頼もしい姿を見て、やっぱりすごい練習してきてるんだな、私もプレとか施術とかきちんと覚えて練習したいなぁ、って刺激を受けます。

★ハワイヒーリングジャーニーハワイのヒーラークムカレンが主催する5日間のプログラム。ハワイの大自然を感じ、日々癒されながら、自分の心と体、人生の目的を見つめていきます。
★★オハナハワイ語で家族という意味。血縁関係の家族とは限らず、家族のように親しく、信頼関係を築いている人のこともオハナと呼びます。

さぁ、自主練スタート!

始まって早速ですが、ここで問題発生信号機
こっそり言うけど、

…マナの出し方、わからんよぉなったぁ笑い泣き

これは結構、初心者のロミロミあるある(だと思う)なのですけど、
うーんと、あれ?どうやってやるんやっけ?

ん?(。´・ω・) えーと、呼吸、呼吸。

・・・真顔真顔

手を擦り合わせてみて・・・お願い

うーん、出てるかどうかいまいち分かからんな。 って事は、ははーん…出てないな。

えー!どうしたらいいのかしら。出てない?出てない? えー、わかんないーうえー、あーえー。。。

こんな事やっていては、いくらもがいてもマナは出ません。

頭を使って考えだした途端、マナはピッタリ止まって出なくなります手
こんな時こそ、感じる事を大事にしないといけないのですけどね・・・。

えぇ、えぇ、いつも言われてる事なんです。でも、いざ自分がマナ出ないってなると、どうしようって、考えはじめてしまいます。

それもそのはず。

今までずっと頭で考えて生きてきて、
急に思考を止めて、感じろ!って言われても、そう簡単に問屋が卸しません。

今まで使ってこなかった所を使えるように、自分で何度もやっていくしかない。
草ボーボーの道なきジャングルを、自分の足で草を踏んで、かきわけて、そこへ繋がる道をつくっていくしかない!

道が出来るとともに、感覚が身についてくる。はず。。。

えーと、今回はそんな悠長な事言ってられないので、皆に助けられながら、どうにか練習を終えました。みんな、ありがとう。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星感情のコピーロボット

今回の東京ロミロミ紀行の楽しみの1つ、夜のお泊り会。

ハワイヒーリングジャーニーのメンバーの内の2人が一緒にお泊りしてくれました。
夜、ともこ先生も加わってくれました。

このメンバーがそろえば、これはもうヒーリングジャーニーの続きでしかありません♪
フッフッフッ、 にやけが止まらんぜ。

脳みそから溢れ出るほど沢山の体験と学びを得たヒーリングジャーニーから、初めてゆっくり話ができるのでとても楽しみにしていました。

ハワイから帰国後、祭りの後のような燃え尽き症候群になったりもありましたが、帰ってきてから、皆それぞれ思うところや気づきがあったようです。

この後味もヒーリングジャーニーのいいところ。

一通り皆の近況を聞いた後、こんな話になりました。

私は人と接していると、その人の話に同情したり共感しすぎ、最後には自分の事みたいに思ってしまう習性があります。

そういえば、この習性をまだ自分で認識していない頃、ある人にこう言われた事があります。

「色でいえば白かな。相手の色にそのまま染まってしまう感じ。それも一つの個性だけど、人ともっと離別感を持って接していった方がいいかもね。」

「??? はぁ。。離別感ですか・・・。んーと・・・分かりました。気をつけます…  ???」

全然わかってねぇ。でもずっと気になってました。

離別感を持つって、何だ?どうやってやるもんなのかしら?わからないまま、月日は流れます。

今まで、人の話を聞くときはなるべく相手と同じ表情を作って、相手の言っている事に賛同しながら聞かないと!ってどこかで思い込んでいたからか、余計に相手の気持ちにも入りこみやすかったのだと思います。

得意分野(何それ?)は悲しみと怒りのこもった話。気付いたら、いつも一緒に泣いたり、怒ったりしていました。

例えば、

「飼ってた犬が死んでしもぉてん。これが最後に撮った写真でな、元気な時の最後の写真になると思わんかったな。病気で苦しい思いしてたから可哀そうやってんけど、居なくなるとやっぱり寂しいわ…」

…その犬、会った事ないけど… 写真見たら、悲しいのが伝染してきた。。泣く(T T)

「離婚したくなかったのに、相手をもう一度振り向かす事ができずに離婚されてん。それからずっと立ち直れなくてな…」

…大変やってんなぁ。。相手と一緒にションボリ。暗。

(眉間に皺を寄せて)「姑が家の鍵をなぜか持ってて、自分達がいない間に勝手に入ってるみたいやねん。信じられへん!

…(同じく眉間に皺を寄せて)うわー、そんな非常識な奴、おる?そら酷いわ!!!

(ちょっと軽蔑感のある口調で)「聞いてや!朝起きたらガスコンロの上が茶色い汁でネトネトのビタビタになっててな!(→夫の仕業)何の仕返しなん?腹立つわ!掃除もせずにそのままにしてんねんで。わざとそういう事やる人間どう思う!?」

…(同じく軽蔑感を含ませて)人間としてどうかと思うわ。男のくせに女みたいにジメジメしとんな。ったく。

猿にバナナ見せたら突進してくるのと同じく、
私がこの手の他人の話を聞くと、すごい勢いで突進していきます。ウキーーー!!猿

そんな猿に、ともこ先生が話してくれたのは、

「人の気持ちに自分が同調して入っていってしまうと、その人のコピー品ができあがるだけなのよ。

大変な人がもう一人増えるだけで何も解決しないでしょう。

その人にはその人の人生がある。その人の感情はその人の問題。

それを尊重しなければいけないのに、勝手にその人の心のドアを開けて不法侵入して、

感情のお土産まで持って帰って来たら、人を癒す事なんて到底できないでしょう。

それどころか、こちらも疲れてしまう。これは自分のマナの無駄遣いなのよ。」

ガーン。。

自分のマナの無駄遣い。。相手の人生への尊重が欠けてる。。バナナのお土産付き不法侵入。。
見境なく突進してる場合じゃなかった。犯罪レベルやん。

相手の感情に染まる事が人の話の聞き方だって思い込んでいたけど、とんだ勘違いだった。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

もう一つおまけに・・・

他人の反応を気にしすぎてしまう、人の気持ちに探りを入れているような、人に合わせすぎる習性もあります。

…頭の中でエンドレスに続く無駄な思考…

「私が行くって言ったら、この人嫌そうな顔したなー。私嫌われてんのかな。行かないって言った方がいいのかな。でもやっぱり行かないって言うとまた迷惑かかるし。。いや、でもあの時の顔の表情、気になるわー。私この人に何かしたっけ?んー、わからん。知らんうちに嫌われてる事よくあるしなー…(永遠に続く)」

これについては、こういう表現で教えてくれました。

「他人の反応を気にすると、マナの消費がものすごいんだよ。 それに、相手の腹の中を探るってね、無断でこうやってさ・・・」

といって、私のお腹の前に手を伸ばして、その手で中をかき回すような動きをして、

こうやって思いっきり手を突っ込んでかき回してるのと一緒だよ。やられたらすごく不愉快でしょ?」

ガーーン。

私、ずっと人のお腹の中に手突っ込んでかき回してたの?!

思わず目を塞ぎたくなる事実に、やっと決意を固めます。

「私、絶対やめます。 人と線、引きます。」

面白いもんで、そう決めただけで、自分に繋がっていた鎖が外れたような、そんな気になりました。

人の心に不法侵入しない、人の反応を気にしない。そう思っただけでまだ何もしていなのに、変わったような気さえします。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星ロミヨガ

次の日の朝、皆でお散歩に行きました。

公園の八重桜が満開でとても綺麗で、途中で入ったスタバでコーヒーを飲んでいると、私達の座っている机に小さな虹が出ていました。

ドアのガラスに当たった朝の光が反射して、小さな虹になって映ってる虹

皆で「虹だね~!」ってニッコリ笑いながらコーヒーを飲むニコニコ何となくハワイを思い出すニコニコニコニコ

ホッコリした後は、初めてのロミヨガ@東京!

ともこ先生はロミロミも教えているけれど、ロミヨガクラスも持っています。

『ロミヨガ』というのは、ロミロミとヨガを融合させたもので、ともこ先生が確立したものです。

呼吸に重点を置いたヨガで体をほぐしていき、心身共にリラックスさせ、瞑想で心と体を調和していきます。

もっと詳しく知りたい方はこちら

今回は東京にいつもより長く滞在しているので、参加することができました。
ハワイではやったことあるけど、ちゃんと東京で受けるのは初めてです。

普通のヨガとの違いをもっと感じる事ができるかも。ワクワクちゅー

最初に1人1人、ともこ先生が軽くロミロミをして心の状態や体の調子を見てくれます。

私の時は、

「悲しみと、怒りも見えたよ。あと、腰の左側が詰まってるから、自分でも流すようにするとポーズが変わるよ。」

と教えてくれました。

おぉぉ、そんな事も分かるのか。 しかし、感情を色々溜め込んでるようで、お恥ずかしい。
悲しみはピンとこないけど、怒りは…心当たりあるわっ。何かとすぐ怒るもんね。
そんな事を思いながら、ヨガスタート。

少し体を動かしてから、ともこ先生の声に合わせて呼吸をします。

「息を 吸って~~~~ぇ~~~~~~~~~~~~~~~・・・

吐いて~~~~~~~ぇ~~~~~~~~~~~~~~~・・・

呼吸、とめまぁ〜〜〜〜〜す・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・ホガッ。ホガガッ。

あかん、地上でおぼれそうや。こっそり吸っちゃおう。

「息を 吸って~~~~ぇ~~~~~~~~~~~~~~~・・・

吐いて~~~~~~~ぇ~~~~~~~~~~~~~~~・・・

呼吸、とめまぁ〜〜〜〜〜す・・・・・・・・・・・・・・・・」

<頭の中>

ともこ先生、息長いな〜〜〜。肺活量とか測ったら凄いんやろなぁ。5000とかあるんちゃうかしら?今度いくつか聞いてみようかなぁ。

しかし。。ウググ、参った。吸う時も吐くときも、5秒分は空気が足りん!!こりゃ肺の大きさの問題か?!

そういえば、以前呼吸の練習を一緒にやったメンバーに「空気足りなくない?」ってコッソリ聞いたら、

「だんだん慣れるから大丈夫だよー。こうやって鼻からちょっとずつ吸ったり吐いたりするんだよ♪」

って言うてたな。

あ!こんなしょうもない事ずっと考えてるから余計に頭の酸素が足りんくなるんやわ。考えるのやめよ。

自分の息と、ともこ先生の「◯◯て~~~~~~~ぇ~~~~~~~~~~~~~~~」の時間との折り合いをつけようと必死で集中。

それから一通りヨガを終え、最後大の字になって力を抜いて寝転びます。

終わりには、

”チーーーン  チーーーン  チーーーン”

と高い、良い音でティンシャが鳴ります。

寝転んでる間、今を離れてどこかへ行ってたような感覚の自分に、元の世界に戻ってこいよ~って優しく呼ばれているような、心地いい音です。

これが鳴って、ゆっくりと起き上がって、ヨガが終わります。

いやぁ、スッキリ! 要らないものが体と心からも出ていった感じがして、とってもスッキリ!!
よーし、ロミロミ三昧の2日間の締めはロミヨガで元気満タン!

楽しかった東京ロミロミ紀行はこれでおしまいです。

**********************

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次