<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 4/13 16:30〜 4/14 12:00〜 京都 →4/28 14:00〜 4/29 14:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

劣等感は和風便所味 ~1日単位で生きるって?~【ワイレレのロミロミ体験記vol.13】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

ハワイヒーリングジャーニー~ハワイアンバリューとオプフリ【ワイレレのロミロミ体験記vol.10】
ハワイヒーリングジャーニー後の余韻 ~魂の彷徨い~【ワイレレのロミロミ体験記vol.11】
ワークショップレベル2 ~飛び上がるネガティブパワー~【ワイレレのロミロミ体験記vol.12】

私は今、奈良の旅館の、夜の和式便所の中にいます。

例えようのない悲しさと虚しさを抱えながら、ゆっくりと、したくもない用を足しおえたところです。

しばし便器を見つめて立っていましたが、このまま中にいても仕方ないので、ドアを開けて、洗面所で長~~いこと手を洗いながら、
鏡の前で自分の情けない顔を見つめて…見つめて….見つめて。

は~~~~~。

長い溜息と共に気づいた事があります。

今ずっしりとのしかかってきているこの悲しさと虚しさは、
自分の事をこれ以上傷つかないように必死に庇ってきた、その結果なんだ。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星劣等感は和式便所味

全然行きたくなかったけど、強制参加の社員旅行で行った奈良の旅館。費用は自腹。ちっ真顔

部署のおっさん相手に営業スマイルでお酒を飲んでいると、
余興でクイズ大会が開催されました。

「おしゃれな人といえば?」

「OOさん!」

という形式のクイズで、

事前にみんなにアンケートを取っていて、部署のメンバーの中から誰が選ばれたのかを当てていくもの。

答えに選ばれた人は、席を立って前に出て、
そのまま前に立ちながら、最後まで残りのクイズを楽しむという流れでした。

クイズが進むにつれて、答えに選ばれた人が1人ずつ立ち上がっていきます。

あれ?クイズの答えが、女子限定?? 

前を見ると、選ばれている人はみんな女子おとめ座。 当然ながら、座っている女子の数はどんどん減っていきました。

1人、また1人と立ちあがり、とうとう座っている女子は私ともう1人の子の2人だけになりました。

司会 「では、次が最後の1問です!」

!!!ナヌッ!!!
もし、次の最終問題で選ばれなければ、私は誰にも選んでもらえなかったっていう事よね。。

そうなったら、悲しすぎて事実を直視できないし、ショックを隠せる自信がない。

でも、このワイワイした座敷の中、1人で灰色の顔してる訳にもいかんし….

司会者が容赦なく問題を読み始めます。

「では、最終問題です! スポーツ万能と言えば誰でしょう?」

この瞬間、自らの完全敗北を確信します。

だって、もう一人の女子は、スポーツ万能中の万能だったんですものーーーーーーチーン

さて、どうしようか。。。

いたたまれなくなって、クイズの答えの子が席を立つ瞬間に
すかさず一緒に立って、トイレに逃げ込みます走る人DASH!

そして、冒頭の件へ真顔

小学生の頃、仲の良かった友達に、「もう一緒に遊ばない!」って突然宣言された時に、
人に拒絶されるという小さい悲しみを味わいました。これが最初の引っかき傷。

それから大人になるまで、無視されて会話に入れてもらえなかったり、いじめられたり、

人から拒絶される事を何度も経験して、

引っかき傷がだんだんえぐれて深くなって、

いつの間にか人から拒絶される事が怖くてたまらなくなり、周りの人と関わりたくなくなりました。

だから、自分の印象が残らないように
話し声を小さくして、いつでも徹底的に存在感を消して、人の意見になるべく巻かれながら過ごしていました。

同時に、そんな不甲斐ない自分の事が嫌いになって、強烈な劣等感を抱いていました。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星劣等感脱出計画

そういった経緯で、数十に渡り仕込んできた劣等感を抱えて参加したハワイヒーリングジャーニー。

ロミロミの練習を通して人の大きなに触れた事で、他人に対して抱いていた恐怖が和らいだり、

アロハスピリッツを学んだり、詳しくは過去のブログをご参照ください)。

東京のワークショップでは、自分自身を整えていくことの大切さや、自分の感性を育てる練習、ロミロミの施術を1から学び、
これらの沢山の学びを自分の生活に取り入れられたらどんなに素敵だろうと、思うようになりました。

東京ワークショップを終えて大阪に帰ってきた頃、3つの目標を立てました。

1. 自分にとって嫌な事が起こった時の捉え方(感じ方)を変えたい。

(例えばクムのように、、、→ハワイヒーリングジャーニー【ワイレレのロミロミ体験記vol.10。)

2. 単純に、ネガティブな感情を持たないようにしたい

3. 劣等感を捨てて、自分を好きになりたい

まぁ、どれも明日からすぐどうにかできるものじゃないけど、
同時並行で少しずつ変えて行ければいいなと思っていました。

ある日、買い物に行く途中….

スーパーまで歩いていたら、途中の信号という信号が目の前で赤になる信号機
やっと青になって歩くと、次は踏み切りがカンカンカンカン!
電車が来る。しかも、2本来る。電車電車

若干イライラしながら通過を待つ。よっしゃ、2本行った!と思ったら、まだ開かない。 (-’-)はぁ?

あぁ、もう1本来るのか。。。

今日、いったい何なん?ムキー

…..いやいやいや、違う。感じ方、間違えた。神様、今のウソな。

えーと、、これはきっと。。。ほら、ゆっくり行けってことなんやわ。普通に渡れてたら大事故とか巻き込まれてたんやで、絶対。いやー危なかった。ラッキーやん。そう。ラッキーラッキー。。

数秒後、開かない踏切の前に立ちながら、

真顔真顔真顔。。。 だーーーっ!!!! やっぱり、鬱陶しいわい!

げ!!思いっきり鬱陶しいって言ってもーた。こういうネガティブな感情は持ちたくないのに。。

こんな小さい事でできなかったら、きっと何やっても無理やん。全然ダメじゃん。あー、これ私のあかんとこやわ。

この小さ~~い出来事の中で、私の3つの目標がものの見事に頓挫しました。

自分にとって嫌な事の捉え方 → 全然変えれてない…

ネガティブな感情….だらけ。

挙げ句、劣等感から来る習慣で自分にバツをつけ始めるバツブルー

もうね、一事が万事、これの繰り返し。

うまく行かないと、ダメだ、ダメだって毎日繰り返し思う。

これを3か月繰り返してると、気持ちも、だんだんいっぱいいっぱいになって苦しくなる。
んー、しんどいな~。いや、でも習慣にさえできれば…

そんな事をモヤモヤ考えながらもやもや

ロミロミの練習をしに、また東京へ行くことにしました。

いやいや、そんな頻繁に東京に通えるほど余裕のある生活してませんよー。。でも、行くことにしました。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星1日単位で生きる

出席した練習会@東京。

根津にあるロミロミ練習スペースに足を踏み入れた瞬間、部屋の空気と、ともこ先生の顔を見て安心したのか?

涙が出てきました。 我ながら、よく泣くねぇ。

自分ではそんなに感じていなかったけど、結構苦しくなってたんだとここで自覚します。

「練習会」というのは、ワークショップとは違って月に何回か開催されています。

最初にみんなの近況報告や、何かシェアしたい事、相談事があればその話をして、その後、先生の指導の下、ロミロミの練習をします。

話をしている時に、ともこ先生がこう言いました。

「1日単位で生きる事がとっても大事なのよ」

一日単位?? えーと、恐らくほとんどの人が1日単位でスケジューリングしていると思うけど…

そういう事じゃないよね。はて??

「1日単位で生きるっていうのはね、1日の終わりにヨガや瞑想や呼吸をして、その日に何があったかを思い出してみるの。

呼吸が浅いと、その日は緊張したり嫌な事があったり、イライラしたことがあったなって気づく。

人から嫌な事をされたり、叱られたり、そんな小さい事は全て吐く息に乗せて流してしまう。

そうすると次の日にその感情を持ち込まなくていいから、翌朝スッキリ起きれるし、1日元気に過ごせるのよ。」

なるほど。。

自分の思考癖を変えようとして、うまく行かないとイライラして、ダメだ、ダメだって毎日繰り返し思ってるから

それが積み重なってしんどくなってたんだ。

「それにね、ワイレレの痩せ方は、人に気を使い過ぎてエネルギーを消耗している感じがするから、

いつもガードをきちんとすること。そうしていると他人の悪意や疲れを拾う事がないから、自分のエネルギーも消耗しなくなるわよ。」

世の中の大抵の女子の願いは、「痩せたい」みたいだけど、私は「太りたい」。

これを言うと、いつも 「いいわねぇ。私なんか水飲んでも太るわ」 とか言われるけど、
ちっとも良くないやいっ!!!!

食べてもなかなか体重が増えないし、風邪も引くし、疲れやすい。
これって、気の使い過ぎと、日々の要らないネガティブ感情をずっと持ってるからなのかもなぁ

その日のロミロミ施術練習では、

最初に受け手になって寝転んだら、体のあちこちに思いから来るひずみが出ていたようで、

あちこちをモミモミ(ロミロミ)してもらい、

「うん、もう元のワイレレちゃんに戻ったよ」

ってともこ先生言ってもらった時には、すっかり元気になっていました。

確かに、体が軽い!息もしやすい!数か月ぶりに息ができた感じ。

3か月分のモヤモヤを取って頂いて、誠に、誠にありがとうございました。

ロミロミの癒しパワーに救われて、練習会を終えました。

・・・しかし、私、何しに東京に来たんだか。

受けただけで、ロミロミの練習してない・・・

今回の東京滞在では、練習会の次の日にロミヨガに参加して、

午後からは生徒が自主的に集まってロミロミを練習する「自主練」という会に参加する予定でした。

よし、そこでちゃんと練習しようっと!

次回に続きます。

**********************

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次