<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 5/11 16:30〜 5/12 12:00〜 京都 →5/25 16:00〜 5/26 12:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

ハワイヒーリングジャーニー~ハワイアンバリューとオプフリ【ワイレレのロミロミ体験記vol.10】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

巨匠クムカレンのロミロミ(前編)~プレを感じる~【ワイレレのロミロミ体験記vol.6】
巨匠クムカレンのロミロミ(後編)~ホオポノポノ~【ワイレレのロミロミ体験記vol.7】
ハワイヒーリングジャーニー ~つまんねぇ生き方に気付く【ワイレレのロミロミ体験記vol.8】
ハワイヒーリングジャーニー ~ハワイアンネームの力~【ワイレレのロミロミ体験記vol.9】

「チェッ、ついてないなぁ。」

1日に何回か、こんな風に思っていませんか?

電車にタッチの差で乗り遅れた。

傘持ってないのに、雨が降ってきた。

転んで怪我をした。

先生に怒られた。

本当についていないパック

そう思いますか?でもそれ、損してるかもよ?

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ヒーリングジャーニー  3/4/5日目

(つめこみすぎ?へっへっへっ)

星ハワイアンバリュー

ハワイには、ハワイアンバリューという物の考え方があります。

ヒーリングジャーニーでは、ロミロミを学ぶだけでなく、ハワイアンバリューについてもクムが数回に分けて、分かり易く説明してくれます。

沢山の教えがあるのですが、今回はその中の一つをご紹介します。

神様は、ちょいちょい粋な調整をするのだそうです。

例えば、交通事故。もし1秒でもずれていたら、こんなに酷い事故に巻き込まれなかった。

その1秒をずらすために、電車に乗り遅れた。
そうだとしたら、「よかったぁ!ラッキー!」って思いませんか?

雨降ってきた~雨 雨宿りしようと入ったカフェのコーヒーが美味しかった。

先生に怒られた。 怒ってる先生の後ろに貼ってある給食の献立見てたら、今日は大好きな揚げパンだった食パン

転んだ。いってぇ! 皮が剥けて血は出たけど、お気に入りのズボンは無事だった。

自分の身に起きた事の捉え方は、本人の自由です。

それを象徴するようなクムのエピソードがあります。

クムがある日、キッチンでガラスのお皿を割ってしまったそうです。
その破片が顔に飛んできて、目の上が切れてしまった。

クムは、この出来事をどんな風に思ったと思いますか?

「大事なお皿が壊れちゃって、最悪! その上、顔まで切れて、もっと最悪!」

とは、思いません真顔

その時のクムの感想は、こうでした。

「あぁ、この程度で済んで、本当によかった。

あの割れ方だったら、もっと酷いことになっていても不思議じゃなかったのに。大したことなくて本当に良かったわ。」

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤 思わずほっこりして、花がさきますチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

一見、ついてないな、最悪!とか、不条理だと思うような出来事も、
視点を変えて見たり、
”点”で見ないで、”線”で見てみたら、そうじゃないかもしれない。

ハワイアンバリューの考え方の一つです。

日々の生活で起こる問題にどう向き合うのか、どう捉えるのかを、少し立ち止まって考えてみる。

げ!最悪や!って思う事があったら、そこにはラッキーな事が隠れているのかも?!

そう考えるだけで、毎日がより楽しく、色のあるものに変わるかもしれません。

(ある日の朝食ちゅー うんまそぉ♪

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星オプフリ

「さて、午後からはオプフリの練習をしましょう。」

クムがそう言うと、ともこ先生が皆に

「誰か、赤ちゃんが欲しい人いる?」

と声を掛けました。

「ハイハーイ!」

はっ!! 元気に手を挙げてしまったが真顔

しまった。。何も考えずに立候補したけど、オプフリって婦人科系の悩みも解消できるような効果もあるし、他の人も受けたいって思ってたら悪い事したな。

そう瞬間的に思って、

「あー、でも他にも受け手になりたい人がいたら、私は別にいいですぅ。」

もごもご言ってると、

「こういう時は妊娠したい人が優先でいいのよ♪」と、受ける側にさせてもらいました。

日本では絶対こんな風に主張しないだろうなぁ。
ハワイの空気が、自分の中で蓋してたものを開放し始めてきたような・・・変化の兆し手裏剣

ベットにお腹を出して寝転がる私を囲み、皆でクムの説明を聞きます。

「オプフリというのはね、内臓や子宮の位置のずれを正常な位置に戻してあげるお腹の施術なのよ。

遠いものを片手を伸ばして無理して取ったり、くしゃみをしたりすると内臓の位置がずれてしまうの。

女の人は、内臓と子宮を正常な位置に戻してあげる事で、妊娠もしやすくなるのよ。

それだけじゃなくてね、

赤ちゃんが何をしても泣き止まない時は、産道を通って生まれてくる時に、圧がかかってお腹の中で内臓がねじれたまま戻らない事があるの。

その場合は、赤ちゃんにオプフリしてあげて、内臓を元の位置に戻してあげるとピタッと泣き止んだりするのよ。

(心の声)

おぉ、、、オプフリってそんな施術だったのか。

内臓の位置って、そんなちょっとした事で簡単にズレてしまうもんなんや。

いつも横着して、座ったまま手ぇ思いっきり伸ばして物を取ったり、

親の仇みたいに、思いっきりクシャミしたりしてたわ。(笑) 私の内臓、ずれまくってるやろな。。

クムがお手本を見せてから、一人づつ順番に施術を練習していきました。

お腹触られるって、結構気持ちいいな。
アラ、お腹にも凝りみたいなんがある?自分のお腹なんて触らないから知らんかった~!

最初は硬いところもあったお腹が、どんどんほぐれていきした。

この時、お腹のほぐれと一緒にほぐれていったものがあります照れ

体だけじゃなくて心で抱えている物もほぐれていくっていうのが、ロミロミの密かな醍醐味でもあるのですが、、、

ほぐれたもの。それは、

私が自論として確立した、他人に対する偏見汗

人って、優しいフリしてるけど、結局は冷たいもんよな。

しょせん人間なんてもんは

普段いい人ぶってるしてるけど、突き詰めていったら最後に残るのは氷のように冷たい感情だけだと本気で思っていました。

どんなに仲良しでも、ちょっと自分が気に入らない事があると、す~ぐ冷たく拒絶したり、攻撃を始めればそれでいいと思ってる。

そうすることで、

「OOちゃ~ん、どうちまちたか~?何か気に入らない事がありまちたか~?」

って周りがご機嫌とってくれると思っていたり、

そうじゃなければ、

「あー、スッとした。ざまぁみろ」って自分のストレス発散の為だったり。

人って、結局そんなもんなんちゃう?って。

我ながら、いじけた自論だと思いますが、当時は真剣です。

そんな風に思っていたのに、

なんと、あの人間という生き物が、あんなにこちらが受け取り切れないほど溢れてくる優しさを持っていたなんて!!

前人未到の大発見や!!

いや~、しかし、どこに隠してたん?!え?胸のポッケ?ズボンの方?

口の中?あーんってしてみ?ないなぁ。。あ、大事やからウエストポーチに入れてるとか? それ、いつもは持ち歩いてへんの?

そもそも何で隠すん?もっと全面に出していこうよ~。あと、途中で引っ込めるの、もうやめへん?(笑)

しょうもない独り言がつきませんが。。

しかもこの時、施術してくれたのはクムを含めて6人!その優しさ、愛のエネルギーたるや、凄いもので、

今までの私の小さな小さな経験ハチ

ハリネズミ幼稚園の頃、たたき合いのケンカをして、お互いに太ももが腫れあがったつり目のナミちゃんも、

オカメインコ小学校の頃、お前とは一緒に遊ばない、って言ってきた顔がデカめの子も

黒猫中学校の頃、今、階段の下からガン飛ばしたやろ? っていちゃもんつけてきた田舎のヤンキーも、

パグ大学の頃、話しかけても頑固一徹、無視!だったあの見栄っ張りの背ぇ高のっぽも、

本当はみんな、優しい
(しれーっとディスりすぎ?アラ、感情がまだ残ってたのかしら~(笑)だめねぇ。)

そう思う事が出来るほどでした。

人の優しさチューリップ赤
温かい、フワフワのエネルギーが、後から後から沢山、ひっきりなしにシャワーのように降ってくる。

それは、私がどんなに何かに偏見を持っていても、どんな思想を持っていたとしても、そんな事全く関係なく、無条件で愛されているような、そんな感覚でした。

日常の生活の中でも、
愛のある行動や優しさに触れると、ほっこりします。

例えば、、、

電車で席を譲る電車

エレベーターのボタンを開けて待っててくれる。

「これ美味しかったから是非食べてみて!」ってわざわざ持ってきてくれる。

「あなたなら出来るから、大丈夫!」 っていつも励ましてくれる。

本来、人は誰もが優しさに溢れているもんだと、そう思い直しました。

そしたら、ベットに寝転んでお腹出しっぱなしで、涙が止まらねぇの。鼻水もすげぇの。
本当、困る。クムの家のティッシュ、1人で1箱いける。
トイレットペーパーなら、1ロールいける。 チーン、ジュルジュルジュル。ぐずん、ぐずん。

人の優しさ、愛のパワーは、ものすごく強力です。
マイナスの思考を、一瞬で吹っ飛ばすくらいです。

数時間のロミロミで、数十年分の人への不信感がぶっ飛んだんですから。

色々な体験をしたヒーリングジャーニーでしたが、あっという間に5日間が終わりました。

沢山の新しい事を短い間に経験しているので、頭がついて行ってない感じが半端ない、
濃い~~い5日間でした。

皆と別れた後、私はホノルルで1泊、友達の家に泊まらせてもらってから帰ることにしていました。

しかし、ホノルル、、いつもは楽しくてしょうがない場所なのに、
今回に限ってはどうにも居心地が悪い

人の多さ

車の走る音

街の忙しい雰囲気

この、いたって普通の、何でもない都会の喧騒が、

ムーーーーリーーーー!!

クムの家に戻るのは無理だから、早く大阪の田舎に帰りたい!

この1泊で、自分が俗世間から一切隔離された5日間を過ごしいていたんだと、実感します。
ジャーニーですっかり毒気が抜け、急な都会感についていけてない。。
さて、これからどうやって生活していこうかしら…

**********************

★ロミロミ 2days ワークショップ Level 1 開催
京都 2019年6月1日&2日

http://www.lomilomi-anuenue.com/blank-11

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次