<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 5/11 16:30〜 5/12 12:00〜 京都 →5/25 16:00〜 5/26 12:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

ハワイヒーリングジャーニー ~つまんねぇ生き方に気付く【ワイレレのロミロミ体験記vol.8】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

巨匠クムカレンのロミロミ(前編)~プレを感じる~【ワイレレのロミロミ体験記vol.6】
巨匠クムカレンのロミロミ(後編)~ホオポノポノ~【ワイレレのロミロミ体験記vol.7】

今を生きる。

それってどんな事なんだろう。

これまでに何度、同じ言葉を聞いたでしょう。。

初めてこの言葉を聞いた時、

全然ピンときませんでした。

自分にどう当てはめたらいいのか、見当がつかない真顔

だって、普通にしてたら、今、現に、生きてるよな。。

この言葉の本当のメッセージを、考えてみようともしませんでした。

そしたら、何年もの間、何度も、何度も、ず~~~っと、同じ言葉を耳にすることになりました。

聞いては流し、聞いては流し…まるで水洗トイレトイレ
ボタンを押せばいつでも流れてくれるように、
今日と同じ明日も、自動的に流れてくると思ってるトイレ

そう信じて疑わずに、できない理由を目の前に並べて
結局何もしないぼけー

失敗するのが怖い。

いつもと一緒の方が、安心だもんね。

来るかどうかわからない未来。
その未来に思いをはせて、やりたい事をやってる自分の事をただ想像し続ける。

現実の今の自分は、やりたい事を何もやらないで、忙しいフリをしてる。

本当にそれでいいの?

いつまでそうしてるの?

明日まで?(笑) それ、こないかもよ?グラサン

あなたの、

やりたい事は何ですか?

なりたい自分像がありますか?

今、それに向けて一歩を踏み出す。
それが、「今を生きる」ということだと思います。

クムカレンと杉野先生が教えてくれた、最高に大切なメッセージです。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

世界的に有名なロミロミの巨匠、クムカレンによるハワイアンヒーリングジャーニーは、(クム=ハワイ語で先生という意味でカレン先生ということです。)

ハワイのオアフ島にあるクムカレンの素敵なお家に5日間滞在し、ハワイの大自然を感じ、日々癒されながら、
自分の心と体、人生の目的を見つめていきます。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

クムのロミロミを受けたのがきっかけで、ヒーリングジャーニーに参加することになりました。

ともこ先生(=杉野先生)が引率してくれるので、英語も大丈夫!憂いはありません♪

(今まで、”杉野先生”でやってきましたが、この回から、呼び方を”ともこ先生”に変えます。いつもの呼び方でシックリ♪)

空港に到着すると、クムが車で迎えに来てくれていました車DASH!

クムには数か月前に会ってるけど、私の事覚えててくれてるかなぁ。若干ドキドキ。

車から降りてきたクムは、めちゃんこビックスマイルで私達を迎えてくれ,

さらに一人一人にとてもいい匂いのする綺麗なレイをかけてくれました。

ハワイに来ただけで浮かれてるのに、レイのいい匂いに包まれて、もう羽が生えて飛んでいきそうになってます。

いやいや、まだまだ始まったばかり!
飛んでってる場合じゃない。

ヒーリングジャーニー1日目

(前置きが長くなりましたが、はじまりはじまりー晴れ

朝、みんなが早起き。窓から見える朝焼けがとんでもないことになっていたようです。

すっげー、この景色!

この写真はメンバーが撮ったもので・・・実は・・・

私はこの時…目が開かず、ベッドの中で爆睡してもぉて、絶景見れずに後悔ひとしお笑い泣き

しかぁし!幸先のよいスタート。

ハワイの大自然がヒーリングジャーニーの始まりを祝福してくれてるみたいです。

1日の始まりはロミヨガから。

ともこ先生がクム宅の前の芝生でロミヨガをやってくれました。

ハワイの空気を胸いっぱいに吸って、ココヘッドの山に向かって吐き出し、体を伸ばしていく。

短時間だけど、気持ちが軽くなって体もとってもスッキり。

(上の朝焼けの山の写真がココヘッドです。)

ヨガを終えて帰ってくると、クムが私を見て、

「アラ!キラキラ輝いてるわ~キラキラ

はへ?!

不意に言われたもんだから、ビックリして声が出ず。

やっと出た感情表現が、

「エへへ」

with 引きつりスマイル真顔あせる

(心の声)
私、自分ではすっげー冴えない黒めの人間だと思ってるのに、クムにそんな風に言ってもらえるほど、キラキラした状態になれるもんなのか?

ロミヨガ、すげえ。
いや、まてよ。でもどう考えても私が輝くなんておかしい。
ロミヨガがどんなに凄くても、おかしい。

クムの見間違いなのでは?

朝だし、きっと寝ぼけてたんだ。 うん、見間違えだ。そうに違いない。

やれやれ、この反応。この頃の私の臭いがしてきましたうんち

臭いの原因は自分に自信が持てないこと。

素直に「サンキュー」で受け取れない。

これをどうにかしようと真面目に思った最初のきっかけは、このヒーリングジャーニーだったと思います。

思えば物心ついた頃からずっと、人の目目を気にして、他人からどう思われているのかばかり気になって、それを行動の指針、心の真ん中に置いて過ごしていました。

長い間そんな風にしていると、自分の感覚や感情、意見に自信を持てなくなって、表現するのが怖くなって、オドオドしてしょんぼり口を閉ざして話すのをやめてしまうようになりました。

何でこんな事してんだろ?

そんな疑問が湧いた時には、

人とうまくやっていく自分の処世術だから仕方ない

とか思ってたっけ。

我ながら、しんどい生き方してるなぁもやもや

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ヒーリングジャーニーではもう1つ、1日の始まりにやる事があります。

「エンジェルカード」とハワイ語で書かれているクムが作ったカード、「クムカード」を1枚ずつ引きます。

何枚もある中から引くのに、必ず自分に必要な言葉が出てきます。くるくるくるくるくるくる

これがクムカードです。

毎回楽しくて、1日1枚以上引きたくなるのですが、

心の真ん中にドキュンと来る言葉が目の前に突き付けられるので、結構考えさせられます。

うん、1日1枚でええね

私がその日に引いたエンジェルカードは、

Freedom

その意味は・・・

障害物を取り除くと、楽器のように音が変わる。
流れ出す。

(以下それぞれ自分の思うエンジェル声真顔で読んでください。)

「邪魔しているのが何かを考えてリリースしなさぁ~い。

障害物は思っているより簡単に取り除けるわっ。

人生は、自由の選択の連続なんだから~キラキラ

というカードでした。

(心の声)

アラマー。。

障害物=他人の意見、他人の目。

これを取り除くと音が変わって自分の旋律が流れ出す…。

取り除くのも、取り除かないのも、自分の自由、自分の選択。

恐れ入りました。

エンジェルちゃん、私の事をよくご存じございます。
他人の意見、他人の目ばかり気にしてきた私…

いやー、しかし音が変わるとな。私ってどんな音が鳴るんだろう。

自分にちょっとワクワクするその一方で、障害物を取り除く(他人の目を気にしなくする)なんて怖いし、そもそも取り除いても綺麗な音が鳴らなかったらもっと怖いわい。

そう思って、とりあえず心の棚の上に置いておきました。

出た出た、問題先送りの臆病者宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ヒーリングジャーニーは、まず儀式から始まります。

ククイナッツの首飾りを首からかけ、年齢順に並んで、一人ずつクムに清めてもらい部屋に入ります。
クムがプレ(お祈り)を唱えます。

始まりのワクワク感が、神聖な儀式の空気のお陰で少し落ち着いてきます。

皆で円になって手をつないで、プレを唱えたりもします。

(クム)

「さぁ、今日はお天気もいいし晴れ海を見ながらチェアロミしに行きましょう。

その前に1人1枚、好きな色のパレオ(体に巻く布の事)とノートを選んでねピンクハート

パレオ(ノートの上の布です!)、か、かわいい。どの色もいい!

色選びにあれこれ迷って目移りしていると、ともこ先生

「こういう時は直感で選ぶのよ~。」

と言われ、

「最初にいいと思ったやつはどぉれ?」

「これかな」(恐る恐る、緑のを指す)

「他の人は緑を選んでない? じゃぁ、それで決まりね♡」

(心の声)

おぉ、皆で選ぶ時でもこういう選び方してもいいのか!

皆で何かを選ぶ時は、いつも人と被ったら悪いと思って

あまり率先して選ばずに残ったのをもらってたから、

久しくこういう選び方してなかった。。

物を選ぶ。こんな小さい事1つとっても自分の考え方とクセを自覚する。

ヒーリングジャーニーの間ずーーっと
自分の考え癖、行動パターン、トラウマ、固定観念、全部が、面白いように目の前に露わになっていきます。

何でなんでしょう。本当に面白い旅ですグラサン

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

皆で椅子を持って、ビーチに移動。

もらった色違いのパレオを着て、女子が集まって海辺でロミロミ。か、かわいい。。ばえる!

そしてチェアロミ開始!

相手に椅子に座ってもらって、頭、首、肩、腕、手の先まで順番にほぐしていく。

服を着たまま手軽にできて、とっても気持ちいい~!

しかし、初めてやったけど、結構ムズイーー滝汗 いや~、でもマスターしたい!

海を見ながらやると、開放感があってとっても気持ちいい。

時間を忘れてやっていたら、もう夕方になっていました。
少々冷えてきたので撤収。

夜ご飯は自炊です。

みんなでキッチンに立って、ご飯を作ります。
うんまそぉ~~~!

みんなご飯作るの上手なのなんのって、全部美味しいすげー!

皆さんと、スープの冷めない距離で暮らしたい。

ご飯を食べた後、夜にクムが突然

「オーラって、見えるのよ」ってみんなに教えてくれました。

ラナイ(ベランダ)に出て、夜空に向けて皆で手を出して、
暗いところで ”は~” って息を吐くと指先から何か白いものが出てるのが見えます。

マナ?マナ?! これを使って、いつもロミロミしてるんだぁ。

本当に出てるんだぁ。

見えないものが見えると、余計実感。

更に、ちょっと大袈裟だけど、自分って生きてるんだなぁって、
そう思ったら少し涙が出ました。

それから、みんなでクムのオーラを触りました。

ボヨボヨって弾力があり、ふわふわして何となく温かいものが、

クムの体を包んでいるのがわかりました。

「みんなにこの能力、パワーがあるのよ」

クムはそう言ってました。

みんなにあるのか。。

人間、みんなこんな凄いパワーを持ってるんだ。私も、持ってるんだよね。

手をまじまじ見て、(オーラなんて、何も見えないけど真顔。。。)

「生きてるってすごいな。」

って、しみじみ思いました。

こんな凄いエネルギーを抱えてるのに、知らないまま、気づかないまま、

「自分なんて」

って卑下して、人に嫌われるのを異常に怖がって、他人は冷たいもんだと勝手に決めつけて、壁を作ったり、やりたい事を先送りする理由ばかりを考えたり。

「なんかさぁ。 つまんねぇ人生、送ってもぉてるな」

そう気づいた1日でした。

たった1日の出来事だったけど、まるで何日もの時間をかけてたどり着いたような、そんな心地よい気持ちの変化がありました。

癒しのパワーは、確実に背中を押してくれています。

ヒーリングジャーニーはまだまだ続きます!

**********************

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次