<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 5/11 16:30〜 5/12 12:00〜 京都 →5/25 16:00〜 5/26 12:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

ハワイヒーリングジャーニー ~ハワイアンネームの力~【ワイレレのロミロミ体験記vol.9】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

巨匠クムカレンのロミロミ(前編)~プレを感じる~【ワイレレのロミロミ体験記vol.6】
巨匠クムカレンのロミロミ(後編)~ホオポノポノ~【ワイレレのロミロミ体験記vol.7】
ハワイヒーリングジャーニー ~つまんねぇ生き方に気付く【ワイレレのロミロミ体験記vol.8】

小さい頃、寝ている時にふと目が覚めて、自分の枕元を見ると

暗闇にウルトラマンが仁王立ちしていました滝汗

ギィィィィィヤァァァァ!!!

目ん玉飛び出るくらい驚いて、声こそ出なかったけど心の中で叫びまくって、

怖くて怖くて、泣きべそかいて布団を被って丸くなってたら、そのうち寝ちゃった。

寝ぼけてたんじゃないかって?

うんにゃ、あれは絶対にウルトラマンだった! シュワッチって言ってた!(のはウソやけど。。)

父ちゃんは隣でグーグー寝てたのは瞬時に確認してるから、父ちゃんじゃないし…

それ以来、私は夜どうしてもトイレに行きたい時以外、
もし目が覚めてしまっても絶対に目を開けなくなりました。

ウルトラマン…まぁ、一応正義の味方だし、いい人?の部類だからよかったけど、よく見ると顔は怖い真顔

夜中に目なんて開けようもんなら、次はもっとおっそろしいものが見えるかもしれない。

「夜中に目は開けるものではありません。」

これを合言葉に、ずっと自分の感覚に蓋をして生きてきました。

でも、ある日、ともこ先生がこう言いました。

「何か違和感を感じたり、怖いと思ったら、逆に感覚を研ぎ澄まして何なのかを探るのよっ。」

とーぎーすーまーすぅー!!!

むやみに研ぎ澄まして、万が一にでもゾンビとか見えたらどないすんねん!!

「だって、何かわからなかったら、その方が怖いじゃない!」

…!!! 絶句。

(心の声)

どえらい事言わはるな。。

でも、いや、待てよ。言われてみれば、そうかもな。

見ても見なくても怖いなら、見て何かわかった方がいいか。。

何かわからないから、怖いと思うだけかも知れないし、正体が分かれば、逃げきる事だってできるかもちゅー

うわぁー、そ~か~。何で気付かなかったんだろう。

感覚は、研ぎ澄ましておくと、いい事が沢山おきるようになります。

まずは、お化けおばけから逃げれる…多分。

自分の体の声に敏感になれば、風邪や怪我が減ったりする。

むやみに暗い人に近づいていかなくなったり(笑)

家の匂いで今夜のおかずが分かってワクワクできたり、

いつもの通勤の道に花が咲いてるのに気づいてホッコリしたり。

大事な人ともっと分かり合えたり、

そうでもない人ともうまくやれたり。

おお、いい事ばっかり!

古来から伝わるロミロミの知恵は、マッサージで人を癒すためだけのものではありません。
自分の感性の扉を叩いて、呼び覚まし、磨いていきます。

人生をより豊かに、楽しく幸せに過ごすヒントが沢山詰まっています。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ヒーリングジャーニー2日目

星朝日の音@ワイマナロビーチ

早起きして、朝日を拝みにワイマナロビーチへ車DASH!

ビーチで朝ごはんを食べようと、食材とオレンジジュースも積んでいます。

運転しながらクム

「ビーチに到着したら、みんなでこのプレを歌いましょう」

と言って、歌って聞かせてくれました。

(プレって何?って思ったら、過去のブログをご覧くださいませ。

巨匠クムカレンのロミロミ(前編)~プレを感じる~【ワイレレのロミロミ体験記vol.6】

夜が明けてだんだんと薄明るくなっていく景色を後部座席でぼんやり眺めながら、

皆でそのプレを何度も繰り返し歌いました。

車内にしっとりと落ち着いた空気が流れ、歌いながらその空気に溶けていくような、そんな感じがしました。

ビーチに到着すると、空は雲がでていました。でも、雲の隙間から太陽が拝めそう?

もうすぐ日が昇るな、っていうタイミングでクムが海に向かって立ち、

その後ろにみんなで立って、プレを歌い始めます。

辺りがどんどん明るくなって、雲の切れ目から太陽が顔を出す。

途中少し雨が降ってきて、虹も出てくる。

ほわ~~!海から出る虹、初めてみた!感激!!

みんなで無言で朝日を眺めていると、クム

「朝日の音が聞いてみたい?」

そう言って私の耳の近くに手をかざして、聞かせてくれた音があります。

(今書いてて思ったけど、こんな質問されるってすごいね・・。)

朝日の音なんて聞いたことないから、これがそうなのか実際よくわからんかったけど、
聞こえたのは、初めて聞く音。

エネルギッシュで低い、燃えるような音。

それ以来、朝日を見るとその音を思い出します。
その時の、エネルギーが体をめぐる感じがよみがえってくるような気がします

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

星ハワイアンネーム

エネルギーが体をめぐる。

そんな感覚を、ハワイアンネームを授かった時にも感じました。

ヒーリングジャーニーではハワイアンネームをつけてくれる、ってチラッと聞いてたけど、
そもそもハワイアンネームって何でしょ?

気になってはいたけど、特に何の質問もしないまま、このジャーニーに参加していました。

ハワイアンネームに興味がなかった訳ではなくてね…滝汗

目の前に展開する新しい出来事が多すぎて、そこまで気がいってなかったというのが本音です。
ただの、キャパオーバー(笑)

(クム)

「ハワイアンネームを今から一人ずつ渡すわね。」

そう言ってまずハワイアンネームの説明をしてくれました。

「ハワイアンネームというのは、自分の好きな名前を勝手に付けていいものではないのよ~。

ハワイアンネームを授かる方法は3つあってね。

1. 授ける人(今回はクムのこと)が夢で見る

2. Spiritsの声を聞く

3. 上とコンタクトを取ってその人の名前を下ろしてくる …  」

(心の声)

ほほー、3つ。。。

この方法だけ見ても、普通の人が簡単に誰かに授けたり、下ろしてきたりできるようなもんじゃないってのがよくわかる。

どれも、もはや雲をつかむような… 夢はまだわかるけど、2と3なんて、ポカーンやわ。。。

もし日本で最初にこの説明を聞いてたら、

「ちょっと言ってる意味わかんないっすけど。。」 とか思ってたやろな。

このジャーニーに参加して2日、時間にするとたった48時間しか経ってないのに、
不思議な事がたくさん目の前で起こるのを目の当たりにしてくると、
えらいもんで全く違和感がない。。

何で、今まで知らずに過ごしてこれたんだろう、とさえ思う。

もちろん、私にはな~んにも見えない…。

でも、そこには確かに何か神様みたいなものが存在しているのを感じ取れる、そんな時がたまにあるだけ。

全然わからんで、キョトンとしてる時がほとんど(笑)
感覚が開くと、もっともっと面白い世界が待ってるのかも流れ星

後日ともこ先生が教えてくれましたが、

今回参加したメンバーのハワイアンネームは、3の方法でクムが上の存在と何日もかけてコンタクトして、

それぞれの名前を授かってくれたのだそうです。

何日もかけて、か。。

何だか凄まじいものを感じます。

説明を聞いた後、一人ずつ呼ばれて自分のハワイアンネームを授かり、その名前の意味も説明してもらいました。

私のハワイアンネームは、ワイレレ(Wailele)でした。

言葉の意味は、ハワイ語で滝。

Waiは真水。Leleはジャンプ。水が元気に跳ねている様を表しています。

えらいもんで、周りのみんなからはピッタリだねって言われます。 そうかなぁ~?! 嬉しくなんかねーぞー、コノヤローちゅー

パワフルで愛があって、豊かでたくさんのマナ(エネルギー)があり、そのマナを沢山の人々に届ける、

という、もう一つの意味があります。

もう一つの意味のハードル、なにげに高ぇ滝汗

カードに書かれた自分のハワイアンネームを見つめ、クムの説明を聞きながら

涙が溢れて止まりませんでした。

ほんの10分前には何も知らなかったハワイアンネーム。
もらった瞬間に、こんなに涙が出てくるとは、自分でもビックリでした・・・。

この涙は一体なんだ??

後でよくよく考えてみると、

ハワイアンネームはその人の本質を呼び覚ます力がある!からじゃないかと思いますグー

自分の本質って、考えたことありますか?

ワタクシ、自慢じゃございませんが、全然!全く!一度も!考えたことありませんでした。

生まれてから、良くも悪くも親の影響を受けて、社会常識を学び、長いものに巻かれてみたり、人間関係に悩んだり、様々な経験をしてだんだん成長していく。

その過程で、知らないうちに色んな思い癖や、固定観念に囚われてきて、身動きがとれなくなって苦しくなって、
本来の自分がいったいどんな風だったのか、どこに向かったらいいのか、分からなくなってしまう。

ハワイアンネームは、生まれた時に元々持っている本来の自分の姿を、その名前の持つエネルギーと共に思い出させてくれる、

そんな力を持つものだと感じます。

だから、心が反応する。涙が出る。

周りを見渡すと、ハワイアンネームを授かった全員が涙を流していました。

(実は順番待ちしてた時、先に授かって泣いてる人を見て、”あれ?何で泣いてるんだろー。そない感動すんのん?”って思ってごめんなさい。自分の方が大泣きやったわ…。ハズーイ。ハズーイ。)

そして次にビックリしたのは、その後数時間に渡って体温が上がって、汗まで出てきたこと。

体温、欧米か!! …いや、欧米を超えたか?!

いったい、なんじゃこりゃ?

後でクムに聞くと、

「ハワイアンネームは名前だけじゃなくて、それにマナ(エネルギー)も入っているのよ。

そのマナを受け取るから、詰まっていたエネルギーが動き出すのよ。」

そう教えてくれました。

エネルギーが体をめぐるってこういう事なんや。。

どうやら、人より多く詰まりまくってたようです。  体温上昇率、半端ないわ。

ハワイアンネーム、人によって感じ方は色々あると思うけど、私にとっては、埋もれていた本来の自分を思い出させてもらい、自分の本質を気づかせてくれるものでした。

自分の行動の指針、人生の真ん中に何を持ってきたらいいのかにもう迷わなくて良くなったし、ブレないようになったな、って思います。

あらためて、声を大にしてお伝えしますが、

ハワイアンネーム、そんなパワーがあるなんて、すごくね?

ハワイでは、ハワイアンネームをとても大事に扱っていて、大変重要なものとされているそうです。

誰でもそれを与える事ができる訳ではないし、勝手につけて良いものでもありません。
その訳がとてもよく分かりました。

これから、授かった名前のもつパワーを、だんだん自分に馴染ませて、

名前の持つ意味の通りの人になれたらいいな。

ヒーリングジャーニーは、まだもう少し続きます。

**********************

★ロミロミ 2days ワークショップ Level 1 開催
東京 3月23日& 24日
京都 6月1日&2日

http://www.lomilomi-anuenue.com/blank-11

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次