<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 4/13 16:30〜 4/14 12:00〜 京都 →3/30 16:00〜 3/31 12:00(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

ハワイヒーリングジャーニー2018 ~将来の夢は大人になってもつきまとう~【vol.16】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

劣等感は和風便所味 ~1日単位で生きるって?~【ワイレレのロミロミ体験記vol.13】
感情のコピーロボットは迷惑千万【ワイレレのロミロミ体験記vol.14】
固定観念の回し車とハムスター 【ワイレレのロミロミ体験記vol.15】

「将来の夢は何ですか?」

小さい頃、この質問が大嫌いでした真顔

「大きくなったら何になりたい?皆で絵に書いてみましょう!」

「え~とぉ、特になりたいものなんてないな。仕方ない、みんなと一緒のお花屋さんでも書いておこうっと。」

小さい頃の私はこんな子でした。

(子供の頃の本心)

特になりたい職業も、憧れる人もいない。夢とか言われてもねぇ。

勉強も嫌いだし、運動も大してできるわけでもないし、努力なんてしんどいし、何をしても続かない。

何か凄い才能を持っていれば別だけど、英才教育なんてのもされてないし、実際どの分野でも才能なんか1ミリも感じたことがない。

そもそも、世の中の大人って、夢を持ってない子どもなんていない!って思ってるとこない? 当たり前みたいに夢を描かせようとしてくるって、ホンット迷惑(-”-)

全然可愛くない子供時代を何とか誤魔化して切り抜け、やっと大人になった私は驚愕しました。

この質問には続きがあった。

いや、さらに追い打ちをかけてきたとすら感じました。

「やりたくない仕事を文句言ってやっているより、自分のやりたい事を職業にしたら人生が豊かで楽しくなるよ。で、あなたのやりたい事(夢)は何ですか?

え!?また夢?

しかも夢があったら人生楽しくなるの?子供の時にそんな事誰も言ってなかったけど?!

毎日眠い目をこすりながら満員電車に乗って、会社についたらPCの前に座って、やりたくもない仕事をクタクタになるまでやって、

満員電車で帰宅して、ご飯を作る頃にはヨレヨレで、少しリビングでゆっくりしようもんなら翌日しんどくて続かない。さっさと寝よう。それでも睡眠不足で頭がぼんやり、何もする気が起こらない。

挙句の果ては、周りの人が助けてくれない、手伝ってくれない、って怒ってイラ立つ。

もし夢があったら、こんな重苦しい日々が終わるの?

更に、大人になると妙に頑固でどうしようもない固定観念が根付いている

世間体も大事、人の意見も気になる。

あれやこれや、がんじがらめになって今更夢なんて言われても、ハードル高いよ…

★ハードル1:私の両親はサラリーマンだったので、会社勤めは当たり前だったという事。仕事を辞めるなんて、とんでもない!
★ハードル2:日々生活するにはお金が必要。収入がなくなるのは怖い。
★ハードル3:そもそも、会社を辞めてまで自分がやりたい事がわからない!

肩肘張って、気を張って、人の意見に振り回され、人間関係に悩み、時間に追われ、自分の好きな事を立ち止まって考える時間もない。

『そんな風に生きる為に生まれてきたんだっけ?』

これがロミロミの師匠クムカレンによるハワイアンヒーリングジャーニー行く前の私の姿です。

夢の代わりに悩みを抱え、自分の人生に変化が生じる事に恐怖を感じ、なかなか一歩を踏み出せずビクビクしていました笑い泣き

そんな状態だったのに、ヒーリングジャーニーで出会った沢山の『人』、『アロハの精神』、『ハワイの知恵や教え』、『癒し』が背中を押してくれました。

そのおかげで、今は「ロミロミでプロになる!」という夢を持つこともできました。

このハワイアンヒーリングジャーニーがどの様なものなのか、そこで何を学んだのかを紹介していきたいと思います。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

世界的に有名なロミロミの巨匠、クムカレンによるハワイアンヒーリングジャーニーは、

(クム=ハワイ語で先生という意味でカレン先生ということです)

ハワイのオアフ島にあるクムカレンの素敵なお家に5日間滞在し、ハワイの大自然を感じ、日々癒されながら、自分の心と体、人生の目的を見つめていきます。

クムカレンと5日間、寝食を共にするというのは、なかなかできる体験ではありません。

直にその考え方、生き方に触れる事ができるので、一緒にいるだけで得るものが沢山あります。

勿論ロミロミの練習もしますが、ロミロミ以外にも、非日常の特別な空間で自分と人生に向き合う時間を持てるので、とても貴重な経験になりました。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

空港に着いて、車に乗り込み車、クムの家に向かいます。

窓から見える景色が、だんだん都会から山の中に変わり、ハワイの大自然が目に飛び込んできます。嗚呼、ハワイ~~!とうとう来たやしの木

山を越えると、次は民家の並ぶ道を走ります。

『もうここがワイマナロ、クムの家はもうすぐよ』

可愛らしい女性ドライバーが教えてくれました。

車の窓から高い山がそびえ立つ景色を眺めながら、天気も最高!テンション上がりまくって話かけます。

『こんな壮大な景色を見て毎日過ごせたら、幸せですねぇ~~』

『あら、あなたも今日から1週間見れるじゃない!』

そうだった!5日間、この景色を見ながら過ごせるんだ。。感動。

クムの家に到着すると、クムは庭にいて、ニッコリ笑って出迎えてくれました。

去年のヒーリングジャーニーで会った時と同じ、アロハに溢れ、愛に溢れた笑顔でした。

車から出て、一歩お家の庭に足を踏み入れた瞬間、クムの笑顔の中に包まれたような感覚になりました。

一瞬で身体の全ての筋肉と涙腺が緩みます。いやいや、まだ何もしてないし、喋ってもない。

ただ、来た。それだけ。

それなのに、長時間のフライトの疲れも吹っ飛ぶような優しい癒しの空気感に包まれ、自然と力が抜けて笑顔になります。

ともこ先生とメンバーの皆さんは、数時間前に既にお家に到着されていました。

ハワイのゆっくりした時間の流れにもう馴染んでいるのか、皆の動きも心なしかゆっくり、穏やかに見えます。

私もチャカチャカした大阪タイムを捨てて、のんびりハワイタイムに馴染んで皆に追いつこう~!

そう思いながら、メンバーの皆さんに初めましての挨拶をして、荷物をガラガラ引きずってお庭を通り、部屋の中へ。

お部屋は綺麗に整頓されていて、インテリアはハワイの雰囲気たっぷり。

置いてあるインテリアはどれもこれもセンスが溢れていて、遊び心も満載!

最初は気づかなかったけど、3日目位にやっと「あれ?こんなところにこんなの置いてあったんだ」と新しい発見をしたり、

「アラ?最初の日はこれ、無かったような・・・」といつの間にか少し変わっていたりします。

荷物を置くと、先に来ていたメンバーがお家を案内してくれました。

外に出てみると、青空の下に濃い~緑色の山々がそびえ立っています。ぜ、絶景。

毎朝、このお庭で山のエネルギーを感じながら生きていけたら、なんて幸せでしょう!

嗚呼、自分の想像が眩しすぎて、直視できない。

お庭もとても可愛くアレンジされています。

グアバの大きい木が生えていて、なんと、木にブランコが吊るしてあります。これぞ小さい頃、絵本やテレビで見て一度乗って見たかったやつ!

乗りたくてうずうず。

でも他にも気になるものが!!

大きな舞台もあります。ここにマッサージ台を持ってきて木漏れ日の中でロミロミしたら気持ち良さそう~。

TIKI BARと名付けられた離れもあります。

TIKIとは神様の名前です。その神様のBARなんて!顔が自然とニヤリ。

この建物の中に何があるかは、行ってからのお楽しみです。

(TIKI BAR 横から写した写真しかありませんでした。。)

その正面には、シャワーを持った木?

ビーチから帰ったら、この木の下で砂を洗い流す事ができます。この木、ずっとシャワー持って立っててくれているのです。カワイイ。。

5日間の滞在中はご飯もついています。

クム手作りのハワイアン料理をご馳走になったり、私達がキッチンに立ち、みんなで料理してクムに日本食をご馳走したり。

テーブルセッティングしたり、おしゃべりしながら片付けたり。

お庭で朝ご飯を食べたりもします。

ハワイの真っ青な空の下、心地よい風に吹かれて食べる朝食は正に至福のひと時です。

あまりに気持ちよすぎて、気が付いたらもうお昼なんて事も。。

ハワイの空気を思いっきり吸い込み、自然を感じ、都会の喧騒や俗世界、日常の煩雑な事から一切離れて過ごす、

そんな特別な5日間を過ごすのに相応しい場所です。

次回は、5日間のヒーリングジャーニーの内容についてお伝えしていこうと思います。

パワースポットや、ビーチで行うチェアロミ、チャントを唱えながらビーチで見る日の出、朝のロミヨガ、ハワイアンネームの事、等々、

このヒーリングジャーニーでしか味わえない、プライスレスな体験をご紹介していきたいと思います。

**********************

ハワイヒーリングジャーニーは年に数回開催されています。

お問い合わせは、下記URLページの一番下にありますお問い合わせフォームからご連絡ください↓

ヒーリングジャーニーのお問い合わせはこちらから

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次