<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 4/13 16:30〜 4/14 12:00〜 京都 →4/28 14:00〜 4/29 14:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

ロミロミ最高峰ポオケラの儀式と『WHY NOT 2 MONTHS?』【ワイレレのロミロミ体験記vol.20】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

自己否定の涙の止め方 ハワイヒーリングジャーニー’18
大阪ヤンキーにつけられた傷の行方【ワイレレのロミロミ体験記vol.18】
クムの虹色の教え【ワイレレのロミロミ体験記vol.19】

星ポオケラの儀式
2018年11月23日
とても特別で、素敵な1日でした。
ハワイヒーリングジャーニーは、日常ではできないような沢山の体験と気づきをもたらしてくれます
この日は、師であるTomoko Kehaulani Sugino先生のこれまでの生き方を少し垣間見れたような、そんな日でした。
2019年5月に、平成から新元号に変わる。
2018年11月はその時が目前にせまる、新しいエネルギーが流れ込む前の準備の時期。
そんな時代の流れの影響か、ロミロミスクールも、現行の体制を整えて新しくしていこう、という話があり、その為に少しずつ動き始めているところでした。
そんな流れの中、ヒーリングジャーニーの最終日にこんな声が飛び込んできました。
「ともこ先生がロミロミの最高峰のタイトルを授かる儀式を、今からやるんだって!
お庭にあるステージでやるみたい!」
え?え?儀式??
突然の展開に、目を白黒させながら、
と、とりあえず早くパレオ(体に巻く布のこと)に着替えて準備せな! 」
ロミロミ施術者の最高峰のタイトルである「ポオケラの称号を正式に授けるために、クムが執り行うハワイの神聖な儀式。
それを今日、今から執り行うことになったのです。
儀式が今から執り行われるとは全く知らなかったのですが、いやはや、時期的にもなんと絶妙なタイミング。 
ロミロミをハワイで習っていても、 日本で習っていても、ロミロミを仕事としていても、
更には、何かしらの形でロミロミに携わっている人を全てを含めても、
この神聖な儀式に、ライブで参加できる機会に遭遇する事なんて、そうそうあることではありません。
だって、「ポオケラ」の称号を持っているのは、クムウン万人いう教え子の中でも、ともこ先生を含めてたった2人しかいない、
そんな、すごい称号なんです。

えらいこっちゃ。

舞台の上にクムともこ先生が立ち、私達は何も見逃すまいと、瞬きを惜しんで儀式を見守ります。
クムはピンク色の”kikepa”(カフ(神官)の装束のこと)を着て、頭にハクレイをかぶっていました。
そして、優しい声で話し始めます。
 
『今日はTomoko Kehaulani Suginoにポオケラの称号を正式に授ける、とても特別な日です。
(…中略)
Kehaulaniが歴史あるロミロミを正しく人々に伝え、教えている、その信頼感から、今このポオケラの称号を授ける時が来たと確信しています。』
ハワイの伝統的マッサージのロミロミ、施術者の最高峰のタイトルであるロミロミポオケラを、日本人の杉野知子先生が授かる。
伝統あるものは特に、 国の違い、文化の違い、人種の違いを超えてその称号を授かる事は とても難しい事だと思います。
授ける方にはある程度寛容な考え方が必要ですし、授かる方の努力たるや並大抵のものでないでしょう。
クムはほら貝で四方を清め、ご先祖様を呼ぶためにチャント(祈り)を唱えます。
チャントを唱えると、鳥の鳴き声が大きくなり、風が吹き抜け、舞台上の空気が変わり、私達の立っているところまで何となく別次元になるのがわかります
儀式を執り行う舞台のあるクムのお庭全体がぼわっと温かく、光に優しく包まれて、キラキラと白んで見えます✨
クムが話し始めます。
Kehaulaniは本当に素晴らしいロミロミの先生です。深い優しさ、深い知識、そして深い愛に溢れています。
今日これからロミロミポオケラという称号を授与していきます…』
儀式の中で、クムとともこ先生がおでこをくっつけます。
ハワイには互いのおでことおでこ、鼻と鼻ををくっつけてそのまま少し呼吸をする、互いの息を交わすという正式な挨拶があります。
この光景見ているだけで、クムから沢山の事がともこ先生に引き継がれたんだと、じんわりと心に染みてきます。
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
儀式は数十分間で終わりました。
終わって周りを見たら、参加した皆が感動の涙を流していました。泣かずにはいられませんでした。
何かとても美しい絵巻物を見ていたような、そんな気がしたからです。
その絵巻物は、ともこ先生がこれまで築いてきたクムとの絆、ロミロミを学び続けてきた努力の過程、私達生徒にロミロミやロミロミを通して伝えてくれた沢山の事、その過程が描かれているようで、それを実際に肌で感じ、映像で流れてくるようだったと、今でも思い出す事があります。
人が死ぬ前にその人の人生が映し出されるという走馬灯、
その時に見た絵巻物は、もしかしたら走馬灯の一部のような物だったのかもしれません。

ポオケラを授かった直後のともこ先生です。神々しさの塊。。。

儀式後の写真です。クムも、ともこ先生も、参列したみんなもいい笑顔です。
あ!
走馬灯のカケラを見たとはいえ、私、まだピンピン生きてますちゅー
これって、見てもまだ生きれるのかな。自分の走馬灯じゃなかったからかしら?
なんとも不思議ですが、儀式はとても神聖で、優しくて強いエネルギーが充満し、
現実に目に映って見ているものと、同時に心に映し出されて見えるものが交差して、2つのものを同時に見ているような感覚になりました。
目を開けながら瞑想してる状態に近かったのかもしれません。
儀式が終わってすぐ、ともこ先生と一緒に写真を撮ろうと隣に立ったら、その体から溢れ出るエネルギーの強さにゾワっとして鳥肌が立ったのも覚えています。
すげーエネルギー。
人が、次のステージに上がるってこういう事なんか。。

↑この時!この時、鳥肌ゾワーでした(笑)

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
この強くて優しいエネルギーにちゃっかり乗っかって!
クムと ともこ先生からロミロミを習い始めて、だんだんこれを仕事に出来たらいいなって、ぼんやり思うようになりました。
そのぼんやり度、聞いて驚くな!
60歳位までには、できるようになったらええなー
って、本気で思ってた程の、今考えるとエベレスト級のぼんやりさんでした。
まだ体は動いているだろうか・・・。
ヒーリングジャーニーに来る前あたりからそのスパンがギュッと短くなって、
1年後くらいに独り立ちできるようになれたらいいな~
って密かに思っていました。
これでも、すごい進歩度合いだわ。一気に20年の短縮!
この事をヒーリングジャーニー最後の夜、クムに話す機会がありました。
ドキドキしながら、
『1年後位にロミロミでプロになりたいと思っています。』
と言ったのを聞いて、クムの一言が…
『WHY NOT 2 MONTHS?』
(2か月でやってみたら?)
え!!!
。。そもそも何で1年なんだっけ?。。
。。(==)完全に『何となく』やね。。
1年位あればいけるかなーって、またぼ 〜 んやり、あまり深く考えずに思ってたけど、
そう言われたら、そうクムが言ってくれたのなら、2ヶ月で頑張ってみたいと、そう思いました。
知らないうちに、自分で自分に限界を設けてたんやなぁ。
何もできない自分の事だから、せいぜい早く見積もってもこの位かかるだろう。どうせ、ここまでしかできないだろう。
それって、何でそう思うようになったんだろう?
その日の夜中、みんなでこれからロミロミスクールがどんな風になったらいいかとか、それぞれの将来がどんな風になったら良さそうとか、ワクワクして楽しい未来の話に花が咲きました。
初日はずっと悩みや困った事の話ばかりだったのに、濃厚な5日間を過ごすうちに悩みに振り回されなくなったり、解決していたり。
こんなに変わるって、ヒーリングジャーニーって凄い、って、皆口々にそう言っていました。
そして、もう一つ。
改めて自分の置かれている今の状況がもの凄い恵まれたものだと、気付かされました。
2年前の私と比べるとそれは一目瞭然真顔
会社勤め、仕事してやっと帰れたと思ったら、ご飯作るのぉ?掃除もぉ?
いやいや、そんな事より睡眠やで。
でも慢性の睡眠不足。 眠気が凄すぎて、会社のデスクに座ってウトウト船をこぐ。
「このままではあかん。トイレでこっそり5分寝よう。」 (良い子のみんなは真似したらダメです。)
そう思って椅子を立ち、歩いてオフィスのドアを開けたつもりが開いてなく、
そのままドアに突進して、おでこを思いっきりぶつける。
ガンッ!!!
鈍い音が狭いオフィスに鳴り響き、同時におでこから血が噴き出し、急いで整形外科に飛び込み何針か縫ってもらう。
おでこにガーゼ張りながら書いた婚姻届け。平和な日本に、これほど悲惨な新婦がいるだろうか。
今でも忘れない…
これと比べて今の環境は、まさに天国ちゅー
お勤めしてないから、時間は自由!
家事だって特に負担なことはないしぃ~。
子育てしてるわけでもない!
旦那も健康、両親も健康!介護も必要なし♪
更に、
ロミロミで立つ為に必要なものは、全部目の前に揃ってる!
先生👉とびきり級の方々をもう見つけてるから、今から必死になって探す必要なし。
一緒に考えたり、サポートしてくれる仲間👉いる!有難い!
ロミロミする場所や設備👉あるんです!東京でなくても、嵐山にできたんです!近い!
ぜーーーんぶ、ある!!ぜーんぶ、揃ってる!
あとは自分の覚悟だけ。
きちんとロミロミをプロでやっていく事に真剣に向き合って、努力して、行動すれば良いだけの状態なんだ。
何て幸せな。。(T T)
神様っているな。すげーな。なんまん なんまん ありがとう。
そして、この日に引いたクムカード*を思い出しました。
*クムカードとは、クムがハワイ語で作られたカードです。90枚以上あり、それぞれにハワイ語で単語が書かれています。
ハワイの文化や考え方に沿って、その時に引いた人に必要なメッセージを受け取る事ができます。
私が引いたのは、
 
Iwa Birds 〔イワバード〕🐦
ハワイでは神聖な鳥とされていて、上昇気流に乗って飛ぶ鳥のことです。
この鳥のように流れに身を任せて、上昇気流に乗って飛ぶ時だよ、というメッセージのカードです。
正に!!
今吹きまくっている上昇気流に乗らずに、どうする!!
こうして、ロミロミのプロデビューを目指していくことにしました。
ここから更に色々な事を経験していくことになります。
次回へ続きます。

**********************

ロミロミセラピスト養成講座
ワークショップLevel.1を開催します。詳細はこちらから↓

セラピスト養成講座 ワークショップLevel.1

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次