<ロミロミスクール体験説明会 毎月開催中> 東京 → 4/13 16:30〜 4/14 12:00〜 京都 →4/28 14:00〜 4/29 14:00〜(オンライン参加OK!)詳細はこちらをクリック

愛・感謝、愛・感謝、愛・感謝【ワイレレのロミロミ体験記vol.24】

アロハ、スタッフのワイレレです🌈

ちょうちょ過去のブログはこちらからどうぞ

ずっとやらない、やりたい事をやるために。WS Level.3【vol.22】
タロイモ畑で受け取ったメッセージ  HHJ2019【vol.23】

前列左から Kahu La’akeaokamaluhia / Kahu Pohakuola / Kahu Leinaala / Kahu Lokelani O ka Po

 
『このままじゃダメだ。何かを変えたい!
 でも、何を変えればいいのかさっぱり分からない 』
 
『去年も人間関係で疲れたなぁ。今年も同じ事を繰り返すのかなぁ』 
 

 

『今年こそは充実した年にしたいと思ってるんだけど。。でも、何をしたらよいやら・・・ 』
 
もしこんな事を考えていたとしたら、
ハワイで出会った沢山の神官から教えてもらった事が、良い一年にする為のヒントになるかもしれません。
 
神官のことをハワイ語でカフといいます。
カフのお仕事は、日本で言うと神社の神主さんに似ていて、家やホテルのお祓いをしたり、冠婚葬祭の儀式を執り行なったりします。とても神聖な仕事なので、人として勿論、高い精神性をもっていないといけませんし、誰でも簡単になれるものではありません。
今回ハワイで出会ったカフの方々はみんな、いつも穏やかで、何をするにも人に思いやりや愛を込めて行い、自然を崇拝し、自分らしくイキイキ生きていました。
 
 
どんな考え方をしていたら、彼らのように自分らしくイキイキ生きる事ができるのか?
今年こそ、
 
健康で穏やかに、人に思いやりや愛を込めて何かをしたり、時に自然に触れたり、自分らしくイキイキ過ごせたら、去年とは全く違う、充実した1年になりそうじゃないですか?

 
ハワイのカフっていったい、どんな人たちなのか?
 
今回、ハワイヒーリングジャーニー(=HHJ)で出会ったカフの方々にはいくつかの共通点があります。
(ハワイヒーリングジャーニーって?→ページの最後に
カフの共通点
★人の心や身体を癒すヒーラーです 

★人に愛を持って接するその深さたるや、海の如しです

★自分の事をよく理解していて、自分の人生の目的や役割を知った上で生きています

★自分らしく振舞っていて、いつもイキイキしています・心が穏やかで、優しい目をしています

★なんでも楽しむのが上手です

★感性がとても鋭いです

★自然をリスペクトして、敬意を払って何事も行動しています

毎日をそんな風に過ごしている彼らが、日々何を大事にして過ごしているのか?
そして、人と関わる時に一番大切にしている事は何か?

それはとてもシンプルな事でした。

愛と感謝。

ただ、それだけ。

愛と感謝


愛? その言葉、何だかこっぱずかしくて使った事ないわぁ。』
 
 
 
そう思うのも無理ありませんが、その「」が鍵なんです。
実際あまり使い慣れない言葉なので、ピンと来ないかも知れませんが。。
 
日々の生活で、愛と感謝を意識して過ごす。
どんなに小さい事でも、自分のやる事に真心と愛を込めて、周りの人に接する。
愛……
 
今、愛と言われて頭の中に想像している、その愛、

もしかしたら、もっとパワーアップする余地があるかも知れません。

実際、私の認識していた「愛を込める」いう行為は、カフの方々のそれとは全くレベルの違う物でした。そう、これこそ…
月とスッポン
鯨とイワシ、
 
天と地の差に
提灯に釣鐘
 
こんだけ並べても、追い付かん程です。
大袈裟って?いやいやいや、これが全然大袈裟じゃない!!

自分の認識を大分、遥かに、大きく飛び越えた、レベルの違う”愛”を、普通に毎日やっている人たちにだけ囲まれて過ごす5日間を体験した今、

大声で叫びたい。

何をするにもまず本物に触れろ、と言うのはよく言ったものです。
本物に触れると、全く違う世界を知ることができます。
私が今まで持っていた『これが愛と感謝だと思っている自分 』 は、一転して『姑息で、小さい自分 』 を映し出していました。
例えば、
昨日今日知り合っただけの人がいたとして、もしその人の家族が命の危険に面していたとしたら、
顔も知らない、会った事もないその人の家族の為に何をしますか?
何ができますか?
そもそも、何かをしようとしますか?
もしかしたら、何もしないかもしれないし、希望を持ってもらえるような言葉がけをその知り合いにアドバイスしたり、元気になれるようなプレゼントを用意してみたりするかもしれません。
さらにもう一つ。
あなたの大事な唯一無二の宝物を想像してみてください。
 
もしそれが、その人を救う為に役に立つ物だったとして、顔も見たこともないその人の為に、その大事な大事な宝物を、その人を救えるんだったらという一念で、
 
その人に渡す事ができますか?

カフ方々は、これを何の迷いもなく、当然の事としてやっていました。

人の命より大事な物なんて、ない。 
常に物事の本質を見抜いて、大事な事を最優先に考える。
何をするにも、判断基準がここにしかないから、ブレない。
これを目の当たりにすると、自分のしてきた色んな事が、本当には心を込めていなかったんじゃないかって恥ずかしくなりました。
うわべだけだったり、込め惜しんだり、込めたつもりの感謝や愛だったと感じざるを得ない真顔

はーー、ちっちぇな。

自分が人の為に何かをやる度に、いつの間に作りあげたのか、低ぅ~い上限を作っていて、
そのラインを超えた事をやろうとすると自分が損をすると思い、急ブレーキを踏んでやらない。
自分の能力がここまでだから、これはできない、やらない方がいい、と思ってやらなかったり。
「あんまりしゃしゃり出て、やりすぎてしまったら、逆に相手に迷惑がかかるし…」
という意味不明の言い訳をこさえてみたり。

全部、ただの出し惜しみじゃん…

どうしてこう小さい人間になっちゃったのかなぁ。
小さい頃から背が高くて、小さくなりたいっていつも思ってたら、いつの間にか心も小さくなっちまったのか?
見せかけの、小さな小さな、もう半分透けて見えるような薄~~~い愛と感謝。
そして、これが本当の自分。   オーイオイオイ。
愛と感謝を人生の中心に置いて生きる。
その大切さを伝える為に、HHJの間中、ずっと私達に愛と感謝をふりまいて接してくれました。
そんな環境で5日間を過ごした後、
自分の心の中に残ったものは、形がない、見ることもできない、でも確かにそこにある事がわかる、何とも言えない、ふんわり温かい後味のするものでした。

何だろ、これ。。。

色々振り返ってみたら、小さな小さな、普通の出来事が全て、もの凄い愛に満ちていました。
カフの皆さんがそれぞれがHHJの間にしてくれた事1つ1つに、無償の愛が籠っていました。
・仕事のスケジュールを全て調整して、ヒーリングジャーニーをサポートしてくれた
・どんなプログラムが私達に良いのか、沢山の時間を割いて考えてくれた
 
・ 朝から晩まで運転して、参加者を送り迎えしてくれた
・手の込んだ朝ごはん、昼ご飯、晩御飯を快く作ってふるまってくれた
 
・ 急だけど作って欲しいと頼んだら、 1人1人に必要なパワーストーンを選んでくれ、徹夜して素敵なネックレスを作ってくれた  
・終了式の時、『家に代々伝わるお守りを皆の分作ったのよ』って持ってきてくれた(これも作るのにとても時間がかかったと思います)
 
・その人に必要なメッセージを込めたブレスレットを作ってくれた
・レイアロハのグループの為に、細かい絵を短時間で、寝ずに描いて仕上げてれた
 
・1日めいっぱい、私達の為に、時間の許す限り、出来うる限りを惜しみなく教えてくれた
・優しさの溢れるロミロミをしてくれた
・1人1人の悩みに向き合って、良い方向へ導いてくれた
 
 
 
…..書ききれません。
お金じゃ買えない宝物を、抱えきれない程もらう。
何を思い出しても、そこに浮かんでくるのは温かい愛と思いやりの詰まった出来事ばかり。
これを日本に帰ってきてからも、するめみたいにしがんで、しがんで、しがんで。
自分の出来るレベルからでも、こんな風に人に接していけたら、自分は何を感じて、どうなっていくんだろう。
 
 
姑息な自分は、ほんのり温かいものに少しずつ溶けていくんだろうか。
 
 
カフ達のように、周りの人に愛と感謝を込めて行動していったら、自分の大事な部分が少しずつ変わって、この人たちに少し近づいてくるんだろうか。
 
 
『このままじゃダメだ。何かを変えたいけど、何を変えればいいのかさっぱり分からない。 』
『去年も人間関係で疲れたなぁ。 』
『今年こそは充実した年にしたいと思ってるけど、何をしたらよいやら・・・ 。』
そう思っているなら、一緒にやってみませんか?
難しい事じゃありません。
毎日のなんの変哲もない日常の中で、自分のするどんな小さい事にでも、ただ本気の愛をプラスする。
例えば、
『 ありがとう』の一言に、自分のめいっぱいの感謝の気持ちを載せて言ってみる。
玄関で靴を脱いだ時に、靴にありがとうを込めて、きちんと揃えてみる。
悪口ばっかり言って大嫌いなあの人にも、しょうがないから飴ちゃんあげよう。何かいい事ありますように。
いつもキーボードを叩いてくれている自分の手も、たまに感謝を込めて撫でてみる。
これをされた人や物は、
その行為も受け取るけれど、そこに乗っかった気持ちも同時に受け取ります。
周りの人に愛と感謝を込めて行動していけば、その瞬間から何かが少しずつでも変わってくる気がしませんか?
”愛と感謝”のエネルギーは、どんなマイナスのエネルギーより強く、とてもパワフルだという事を、カフの皆さんは私達に真剣に伝えてくれました。
もし何をすればよいか迷っていたら、今年はここからやってみるなんて、どうでしょうか?

これをやっていくと、これからどんな事が起こるのか? 
……私にもまだわかりませんが、身の周りで起こった変化を、またこのブログで報告できたらいいなと思っています。

星ハワイヒーリングジャーニーとは星

普段の生活を離れ、ハワイの文化を感じたり、新しい出会いや心に響く出来事を感じながら、自分自身を見つめていく、ハワイで過ごす5日間の癒しの旅です。

これからの人生をしっかり歩んでいけるようなヒントが詰まっています。

毎年1回行われていて、2019年は11月15日~19日迄でした。
お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ

**********************

★ロミロミセラピスト養成講座
東京と京都で、ワークショップLevel.1を随時開催しています。詳細はこちらから

 

★ ロミヨガ
月曜日@根津 10:30-12:30
火曜日@広尾 9:45-11:45
水曜日@根津 19:15-21:15
土曜日@根津 9:00-11:00
※ 詳細は、こちら

★ ロミロミ(ハワイアンヒーリングマッサージ)
完全予約制
※ 詳細はこちら

目次